日常ブログ

#266 健康な体でいる為に。

LTFブログ

ただいま。お帰りなさい。

皆さん本日も1日お疲れ様でした。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

天気が良いのに空気が薄っすらと淀んで見えるのは僕だけでしょうか?

曇った眼鏡をかけているような感覚です。

LTFブログ

今日も花粉との格闘の末、家に帰る頃には目がしょぼしょぼでございます。

例年は薬を飲んだりもしていたのですが、今年はほとんど外にも出ないだろうということで特に何も対策はしていません。。。

顔にスプレーするやつは結構効きますよね。あれは中々便利です。

ほんの数日前までは花粉の存在すら忘れていたのに、ちょっと症状が出始めたと思ったら気になってしまって、そのせいか余計に花粉を感じてしまいます。

一層のこと自分は花粉症ではないと言い聞かせることで、ゆくゆくは花粉の存在を忘れてしまえば症状が治ってくるような気もしています。

嫌なことは考えない、これが1番です。

、、、そんな甘くないですよね。

ということでアロマオイルの効果楽しみにしてますね。

🗒✍️

自転車を走らせていると、良い場所みっけ!

なんて、意外と近所に良い公園があることに気がついたりします。

LTFブログ

ほぉ〜〜〜なんてよそ見をしていると、電柱に突っ込みそうになったり、溝にタイヤを取られてこけそうになったり、、、

僕もそんなことがよくあります。笑

思いもよらぬところで地味な怪我をするというのは意外とストレスになるものです。

軽い擦り傷ぐらいならまだ安心ですが、万が一のこともありますので皆さんも気をつけてくださいね。

🗒✍️

毎日お仕事をして家事をして、きっと皆さんも色々な体の悩みありますよね。

特にコメントにも多いように肩、背中、腰というのはほとんどの人が何かしらの違和感を抱えているものです。

なので今夜はワンポイントアドバイスとおすすめのストレッチや筋トレ、それから僕が普段使っている器具をご紹介していきますね。

まずは、腕の筋肉を付けるためには?

→トレーニングをする上でやり方はとても重要ですね。

つまり、正しいフォームで、どれぐらいの回数、あるいは時間をこなすのか。

もっと言うと、1日のセット数やそれを週にどれぐらい行うか、そういったことも大切になってきます。

詳しく話すとキリがありませんが、今回ワンポイントアドバイスできることとしては、

現状少し痛みが出ているということなので、フォームや頻度(○日/週)、やり方を見直してみると良いと思います。

・正しいフォーム:手首、肘、肩、どこか1点に力が偏っていないか。基本的に
         は体全体をバランスよく使うことが大切です。

・頻度:少しオーバーワーク(やり過ぎ)かもしれませんね。筋や関節に違和感
    がある場合は少し休んで、元気になってから徐々に頻度を増やしていき
    ましょう。

・やり方:アウター(表面)とインナー(内側)の筋肉のバランスが大切です。
     力任せのトレーニングを続けるとアウターの筋肉だけが成長してしま
     い、インナーとのバランスが崩れ、結果的に痛みが生じてしまいま
     す。後で説明する、ゴムバンドを使ったインナートレーニングも試し
     てみてください。

筋肉痛なのか、あるいは筋や関節を痛めてしまっているのか。

こちらに関しては数日経っても痛みが続くようなら、痛めてしまっている可能性が高いですね。

筋肉痛の場合でも、痛みがある時は休息を取って疲労回復させることが大切です。

トレーニングは基本的には短期間のものではなく長期間かけて行っていくものなので、やめてしまえばまた元に戻ってしまいます。

焦らず自分のペースで無理なく継続できるように、これが1番大切ですね。

一方で、ウォーキングやヨガ、筋トレ等を続けているのに腰痛が治らない。

→もしかすると運動時の体のバランスや姿勢に歪みがあるかもしれませんね。

歪みに関しては大多数の人がどこの部位をとっても左右前後に偏りがあるものです。

特に骨盤に関しては8割近くの人が歪んでいると言われています。

その中でも女性の割合は高くなります。

なのでまずは運動する時に自分の体の歪みや偏りについても意識できると良いですね。

歪んでいることが悪いことではなく、自分の体に意識を向けてその歪みとどう向き合い改善していくかが大切です。

腰痛が気になるということでしたら、やはり骨盤周りは意識してバランスを整えることが大切になってくると思います。

以下で紹介するストレッチもぜひ試してみてください。

🗒✍️

では僕が普段使っている器具を簡単にご紹介しちゃいます。

LTFブログ

ストレッチポール、テニスボール、マッサージローラー、ゴムバンド、ヨガマット。

どれも手軽で費用もそれほどかかるものではないので、持っていて損はないと思います。

肩や背中周りが痛い、猫背が気になる。。。

→ヨガマットとストレッチポール、テニスボールは特におすすめです。

硬い床でストレッチをするとどうしても床と接地する部位が痛くて集中できません。気持ち良く体をほぐすためにもヨガマットはあると便利ですよ。

それからストレッチポールとテニスボールは、いわゆる“筋膜リリース”をするのに最適なアイテムです。

簡単に言うと、表面の筋肉をほぐすことでコリ固まった筋肉を柔らかく均一にならしてくれます。

疲労回復はもちろん、筋肉の可動域が拡がることで運動時の動きやすさにもつながります。

寝っ転がりながらただゴロゴロするだけで十分ですのでぜひ試してみてください。

僕はお風呂上がりにいつもこれらの器具を使いながらトレーニングやストレッチをして、体を強化したりほぐしたりしています。

🗒✍️

最後に僕が毎日やっているおすすめのストレッチと軽い補強運動をご紹介しておきます。

ストレッチは基本的なものを一通りといった感じですが、ヨガで言う“ダウンドッグ”は特におすすめです。

LTFブログ
https://lava.tokyo/category15/

画像引用元:ダウンドッグ

↑↑↑簡単に説明してくれてますので是非。(こう言うのは専門家にお任せ。笑)

伸びが深まってくると本当に体も楽になってきてとても気持ちが良いポーズです。

たった1つのポーズでも理想的な形を追い求めればとても奥が深いのがヨガの魅力でもあります。

皆さんも簡単なポーズからトライしてみてください。

そして軽い補強運動として、

・膝の擦り合わせ運動:背筋を伸ばして体育座りをしたら、そのまま両膝を擦り合わせるだけ。
・おしり歩き:背筋を伸ばして長座をしたら、姿勢をキープしたままおしりを使って1メートル前進、その後はバックで元の位置に戻る。

どちらも骨盤矯正、腰痛改善のための運動になります。

運動時はとにかく骨盤(仙腸関節)を大きく前後にズラしてあげることを意識してみてください。

(骨盤=仙腸関節は日常生活の中ではほとんど使われないので固まりやすい。)

ダウンドッグと合わせて2つの補強運動、これだけでも随分体の調子が変わってくると思いますので、ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてください。

以上!

今回はこの辺りにしておきますね。

ちょっと長くなってしまいましたが、もし不明な点や他のお悩み等あればまたいつでもコメントください。

文章だけでごめんなさいね、今後はストレッチ系の動画とかも作っていきたいのですが、、、

まずは1つ1つ、これからの目標とさせてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

それでは今夜はこの辺で。

また明日。

LTFブログ

                                おしまい

P.S.
海老蔵さんの”Earth & Human” by 1→10、、、
とても気になっています。ご覧になられた皆さんいかがでしたでしょうか?

関連記事

  1. LTFブログ #332 それぞれのペースで。
  2. 神谷亮太 #162 今が成長の時。
  3. 神谷亮太 #350 癒し、My favorite.
  4. 神谷亮太 #217 今年もマイペースに。
  5. 神谷亮太 #199 また会う日まで。
  6. 神谷亮太 #315 基礎・基本。。。
  7. LTFブログ #304 限りある故の美しさ。
  8. 神谷亮太 #174 何事も成長の糧。

コメント

    • きさらぎ
    • 2021年 2月 21日

    日焼け止めが必要なレベルの日曜日です✨
    わずかな情報から身体の状態を察知してくれて
    丁寧なアドバイス!有難うございます❣️
    まだ痛みがあるのでやっぱりトレーニングお休みしています。ちょっと無理に頑張ったと思います。
    適度な回数で気長に続けていける様に、見直してみますね。
    ゴムバンドを使ったトレーニング、また時間があったら教えて下さい。
    ボールもテニスボールが柔らかくて良いかも。
    今、使っているのは硬いボールなので部位によっては結構痛くて‥‥。
    忙しいと思いますが、ストレッチ動画は観たいです❣️
    そしたら絶対毎日見ながら頑張ります‼︎
    他に紹介してくれたエクササイズもやってみます❣️

    • SHIN
    • 2021年 2月 21日

    こんばんは✨

    び、びっくり!高身長女子にありがちなソリ腰、太腿裏の硬い筋は1年近くヨガをやってもダウンドッグがちゃんと出来ず…神谷くんに歪みと言われてその通りです!うわ〜。

    これを書きながらお尻で前進、後退。
    地道に頑張ります、丁寧に色んな事を教えてもらってほんまに嬉しい、ありがとう!

    今日はとどめにとどめを刺されるようないやな事があったけど、前をむけそうやわ。おおきに、お気張りやす✨

    • 匿名
    • 2021年 2月 22日

    海老蔵さんの”Eath & Human”

    普段、歌舞伎を観る機会はほとんどありません。
    海老蔵さんの舞台も拝見した事ありませんでした。
    配信なので、その場の空気を感じる事は出来ないはずなんですが、おそらく世界初!と言う生配信での最新技術映像の緊張感が伝わって来ました。
    海老蔵さんの削ぎ落とされた頬に、ここまでのお稽古のストイックさが表れているんじゃないかと思いましたし、流石伝統芸能の第一人者の舞でした。
    全方位グリーンバックで、奥行きや高低が自由自在に変化するんですよ!木々がグングン成長したり、動物たちが動き回ったり、ポーンと上空から広々とした大地に海老蔵さんが舞っている映像になったり。
    とても価値ある配信でした!
    アフタートークでも、あのゆっくりとした動きがどれだけ体幹を使うかを物語る様に、海老蔵さんの汗が止まりません。
    この先何十年、何百年、この地球を守る責任が自分達にはある事。以前から手掛けられている海老森の活動など、他人事でない素敵なお話を澤邊さんとして下さいました。
    今後もまたこういう企画が沢山の方の目に留まると良いなと思いました。
    素敵な方々とお仕事出来た神谷君、とても幸せだと思います。これからも頑張ってください❣️

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP