日常ブログ

#186 幸運

神谷亮太

ただいま。お帰りなさい。

皆さん本日も1日お疲れ様でした。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

今日の東京はお昼過ぎからダラダラと雨が降り続き、本格的な冬の寒さを感じる1日でした。

皆さん風邪引いていませんか?

夜は特に冷え込みますので温かくしてお過ごしください。

12月が始まり早速バタバタと過ごしております。

今日は皆さんから頂いたコメントに少しずつ返事をすることにしますね。

皆さん毎日色々なコメントをありがとうございます。

そして合格おめでとうのメッセージもありがとうございます。

先日登った高尾山、夕暮れ時の遠くに見える山々の中央には綺麗な形をした富士山が。

とても綺麗でした。

でも下山をする時は真っ暗で何も見えず、ひたすら無心で歩くのみ。笑

ちょっと寂しいですよね。

でも歩き進めて拓けた場所に出ると夜空には大きな月が輝いていました。

高尾山
東京の夜景とビーバームーン

とってもラッキー。笑

やはり満月でしたか。

名前はビーバームーンというみたいです。

しかも半影月食も観測できたようです。

山登りをした日に偶然にもそんな満月と遭遇できていたのかと、今になって幸運を喜んでいます。

もしかしたら良い兆しなのかもしれませんね。笑

神谷亮太
神谷亮太

願い事は出来ませんでしたが、満月に照らされながら写真はたくさん撮りました。笑

ちなみに僕は大体1人で出かけることが多くて、毎日のブログや各種SNSに使う写真はほとんど自分で撮っています。

普段は小さいミニ三脚を常備しているので綺麗な景色があればそれを背景に写真を撮ります。

ガッツリ撮影をする時は伸縮式の大きな三脚を使いますが、最近は随分と慣れたもので、何となく頭の中で写真の構図をイメージしてからパパッとアングルを調整するぐらいで、中々良い写真が撮れるようになってきました。笑

もっと言うと、カメラ機能でインターバル撮影というものがありまして、連写とは違うのですが、予め設定した枚数、時間間隔でカメラが自動でシャッターを切ってくれるという機能を使っています。

なので自分1人でも誰かに撮ってもらったかのような写真が撮れるんです。笑

ミラーレスは画質も綺麗で便利な機能も豊富なのでとてもおすすめですよ。

少しお高めですが、1台あればこの先ずっと写真を楽しむことができます。

僕にとってはなくてはならない存在です。

(ちなみに僕はFUJIFILM XT-30を使っています)

少しでも参考になれば幸いです。

🗒✒️

皆さんから頂くコメントを毎回毎回楽しみに読んでいます。

僕が気ままに書くブログですから、何も気負わず皆さんも気軽にコメントしてください。笑

何かに制限されることなく、自由なことが1番ですから、皆さんもそんな感じでお楽しみ頂ければと思います。

コロナウイルスは今後も様々な影響をもたらすと思いますが、気持ちは前向きに頑張りましょう!

僕も良いことだけは信じる人間です。笑

明日明後日は羽田出島のアップデートに向けた最終調整頑張ってきます!

この先後どれぐらいステージに立てるかはわかりませんが、だからこそ1回1回のステージを大切に届けていきたいと思います。

それでは今夜はこの辺で。

また明日。

神谷亮太

                                おしまい

関連記事

  1. 神谷亮太 #203 good night.
  2. 神谷亮太 #139 リセットの1日
  3. 神谷亮太 #265 やろうと思えば何だってできる。
  4. 神谷亮太 #168 鍛錬の秋
  5. LTFブログ #353 ごちそうさまでした。
  6. LTFブログ #248 今夜は恵方巻を食べよう。
  7. 神谷亮太 #110 初お披露目!
  8. 神谷亮太 #213 1日を楽しく生きる。

コメント

    • くもりん
    • 2020年 12月 03日

    こんばんはー

    合格お疲れ様でしたー!
    頑張った神谷くんを見れてこっちも頑張らなきゃって思えます!

    毎日ゆったりとブログを読んだりコメントしたり、そしてたまに皆さんからのコメントも読んだりするのが楽しいです!
    神谷くんと皆さん本当にあったかいなあと、毎回思ってます!

    おおお、とても綺麗な月ですよねえ!
    写真いつもありがとうございます!
    カメラには詳しくはないですが神谷くんの書いた事を読んで面白いなと思いました!

    コロナと風邪に気をついて、出島頑張って下さい〜
    ではおやすみなさい!

    • SHIN
    • 2020年 12月 03日

    おはようございます✨

    満月と神谷くん、やっぱり素敵♡真っ暗な中で無事帰れて良かった、「満月昼を欺く」くらい明るかったしかな。

    どんどん印象的な写真が撮れるようになりはるな〜て思てたの、3種の神器て真実味が増してきたわ(^^)

    京都は昼間は暖かい日が続いています、そちらの方が寒いかも。神谷くんの事やからラストスパートするんやろうね、お気張りやす✨

    • 匿名(ともみ)
    • 2020年 12月 04日

    答えて下さりありがとうございます。
    神谷さんの丁寧な回答に感激しています!
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    インターバル撮影という機能、初めて知りました。
    教えて下さりありがとうございます。
    さっそく探して使ってみます!
    私も自分自身をよく撮影するのでこの機能は重宝しそうです!

    ミニ三脚も伸縮式の三脚も宝の持ち腐れにならないように、神谷さんを見習ってもっとどんどん使って体で覚えていこうと思います!
    なぜなら神谷さんがSNSを通して見せて下さるお写真に惹かれるのは、神谷さんの経験値の表れや磨いてきた腕が伝わってくるからです。
    神谷さんだからこそ撮れる神谷さん独自のお写真だなぁと感じています。
    私も神谷さんのように私オリジナルの写真を撮れるように心と腕を磨いていきます!

    お写真、、満月はもちろんのこと、ぼやけた夜景がきれいです。
    特に最初と最後のお写真が好きです。
    神谷さんの目線に惹かれます。

    • Tatsumi!
    • 2020年 12月 06日

    これ・・・・・

    どうします? 笑 この表情・・・!
    自分を撮るって始めは慣れなかったんじゃないかなって思ってるんですけど
    続けているといろんな場面、いろんな表情があって、特にこの神谷君はなんというか
    なんというか(*^_^*)。ん~なんと言おうか (^_^;)。
    すごく褒めたいんですけど言葉を選ぶのが照れ臭いので、文字にするのはやめます(え!?)
    でも今までのお写真の中でも一番好きかも。中途半端なコメントでごめんなさいっ。

    ”素敵な夜の山登り” そんなタイトルの本が書けそう ♫
    満月、ビーバームーンの特別な日のお写真。
    ポートレートの撮り方も、読んでそういえばインターバル撮影って使った事ないなって。
    私は自撮りはしないので、実はいつも神谷君がどういう設定で撮ってるのかなと
    思っていました。すごく興味があるので今度使ってみようと思います!
    XT30はユーザーレビューもとても良いカメラですね。
    これからも素敵なお写真、お待ちしてます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP