日常ブログ

#389 初心を忘れないこと。

神谷亮太

皆さん本日も1日お疲れ様でした。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

7月もあと2日、気がついたらもう月末まで来ています。

連日オリンピックのニュースには嬉しい結果が、まさに日本のゴールドラッシュ、本当に皆さん素晴らしいですね。

一方でコロナ感染が再拡大していることがとても心配です。

皆がこんなに頑張っている時に限ってどうして、、、

そんな風に考えてしまいますが、今はオリンピックが無事に完走してくれることを願うばかりです。

オリンピックが終わればパラリンピックも開催を控えています。

何かできることはないかと考えるのであれば、とにかく1人1人が感染予防対策を徹底して少しでも感染拡大を抑える意識を持って行動すること。

これに尽きます。

何よりも皆さんの健康が大切です、引き続きコロナにはお気をつけください。

✍️🗒

暑い日が続きますね。

東京では局地的な雷雨も目立ってきました。

事前の天気予報のチェックは欠かせません。

もちろん移動はMATE。

1日の中で1番大変なこと、それは移動時間です。

電車に乗れば満員電車は避けられないし、どうしても人の流れが気になります。

MATE LTFブログ

どんな時も楽しく、快適に過ごしたい。

そういう面でMATEはストレスからの解放と新しい楽しみを与えてくれます。

そんな風に1日をアレンジしていくことが、少し先の未来をより明るいものにしてくれるんじゃないかな、なんて思ったりもします。

今日はですね、久しぶりにヨガをしてきました。

相変わらず身体の調子はいまいち。。。

自分と向き合うことって結構大変です。

身体が思うように動かせないと、メンタルにも影響が出てきて負の連鎖が止まりません。

良い状態だった時の自分を思い返した時にふと、ヨガが思い浮かびました。

コロナ禍以前は暇さえあればスタジオに通ってヨガで汗を流していたなって。

あの時は1日に何公演やっても怪我することなく毎日ピンピンしていました。

それってやっぱりヨガが習慣になっていたおかげなのかなって、今改めて思うわけです。

その時に比べて今は大幅に柔軟性が落ちてしまって、自分の身体が自分の身体じゃないような、そんな感覚でいます。

今診て頂いている先生にも助言して頂き、早速暫くぶりのヨガをしてきたというわけです。

これまでもサボっていたわけではないんですが、やっぱりびっくりするぐらい身体のバランスが悪かった。。。

力は入らないし、バランスも不安定、良かった時のイメージや感覚があるから余計に情けない、悔しい、そんな気持ちになりました。

それでもやっぱりヨガはいいなって思いましたね。

初めてヨガに触れた時の感覚を思い出しました。

自分の身体と向き合って、全身と会話する感覚と言いますか、良い状態ではないけど素直に今の自分を受け入れることが大切だなって。

初心を忘れないこと。

特別な時間、経験、感動、発見、、、どんな「特別」も繰り返すことで知らず知らずのうちに「当たり前」に変わって、それは良い時もあれば悪い時もあるように思います。

身体を悪くしてから、今の自分と向き合って、昔の自分を思い出すことで、改めて大切なことに気がつけたのかな。

今日はそんな1日でした。

今だって全部が全部悪いわけじゃないし、成長している部分もあります。

良い部分に目を向けてさらに伸ばす一方で、目を逸らしたい部分にもしっかりと目を向けてまた思う存分動き回れるようにコツコツ進んでいこうと思います。

最近の僕はこんな感じ、皆さんはどうですか?

きっと同じだと思います、誰だっていいところがあれば悪いところもある、人間だもの。

悲観的にならず、自信を持って、前向きに進んでいきたいですね。

というわけで、最近更新が途切れ途切れで申し訳ない〜と思っている神谷亮太でした。

次回は食事のことについて話そうかな。

ではでは皆さん、明日も元気にお過ごしください。

神谷亮太

おしまい

関連記事

  1. 神谷亮太 #175 自分色。
  2. LTFブログ #392 暑さに負けず、今日も元気に。
  3. 神谷亮太 #131 いよいよ。。。
  4. 神谷亮太 #253 より強く、踏み締める。
  5. 神谷亮太 #185 12月スタート!
  6. #93 八月、完。
  7. 神谷亮太 #138 やれることは何でも。
  8. 神谷亮太 #358 毎日が〜戦〜

コメント

    • ゆき
    • 2021年 7月 30日

    亮太くん、こんばんは

    オリンピックはほとんど見てないのですが、スケボーが今回から種目に入ってて、且つ日本人が初代金メダルをとってたのでびっくりでした。

    身体の調子が思うようにいかないと気分が落ち込むことは度々ありますが、そういうときは少し休息して、美味しいもの食べて、それから気持ちをリセットしてます!
    一時期はお家で筋トレしてたのですが、最近ほぼサボってるのでまた始めなきゃな〜と思ってます。笑

    素敵な相棒とのお写真を拝見できて幸せです〜。
    夜は過ごしやすい気温なので、自転車だと気持ち良さそうです(*˘︶˘*).。.:*
    これからきっといろんなところに連れてってくれるんでしょうね☺︎

    そういえば亮太くんはオートミールとか食べますか?
    最近気になってるんですが、いろんなところから出てたりするけど食べ方のレパートリーあんまり知らないなぁと。

    これからも亮太くんのペースで無理なく更新してくださいね。

    それでは、また。

    • SHIN
    • 2021年 8月 01日

    こんばんは✨

    ヨガ続けていますよーただ上達はしていません。
    しかも本来何とかしたい不調以外のところで非常に効果が上がっています。
    どこかは恥ずかしくて言えないのですが、内臓の動きが良いのです。
    あ、言うたのと同じやん恥ずかしいー!!

    生きるって不調に向き合う事でもあるなーとか考えてしまいます。
    コツコツ継続して行かないと良くならない。
    でもね世界が広がるのも確かなのでそこが素敵なところかな。

    神谷くんの身体がコツコツ柔らかくなりますように、お気張りやす✨

    • Tatsum!
    • 2021年 8月 08日

    ヨガの効果が出ているみたいでよかった(^_^)。
    柔軟性は本当に大事ですね。
    以前、痛めた右腕をまた痛めてしまい、たまたま仕事でちょっとした力仕事があって、これくらい何とか‥‥なんて頑張ってしまった結果、夜も寝られない程の痛み(T . T)。
    湿布を貼り替える日々でようやく治って来ましたが、本当に反省です。
    手を動かすのもしんどかった‥‥。
    ウイークポイントって、忘れた頃に思い知らされるぅ(-_-;)。おっしゃる通り、メンタルも落ちるし必要最低限の事をして、後は死んだフリです 笑。
    痛みが和らぐにつれて元気もチャージされて来ました❣️
    神谷君の腰も万全になるまでは時間が掛かると思うけど、よしよし頑張ったな(^ー^) とか、今日はゆっくりしよーな♬ とか筋肉と対話して、仲良くして下さい 笑。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP