日常ブログ

#390 見つめ直す1ヶ月、またここから。

LTFブログ

皆さん本日も1日お疲れ様でした。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

早いものでもう7月もおしまいですね。

気がついたら夏がやってきていて、8月になればいよいよ夏本番といったところでしょうか。

オリンピックも開幕して明るいニュースに心が湧き立つ一方で、コロナと隣り合わせの生活が続きます。

皆さんはどんな1ヶ月をお過ごしでしたでしょうか?

僕はというと、26歳の誕生日を迎えまた1つ大人になりました。

アクターズリーグも思い返すだけで夢を見ているような気分になります。

精密検査の結果ヘルニアが見つかってしまいましたが、そのおかげで色々なことを見直すようにもなりました。

身体のケアについてはもちろん、ストレスなく過ごすことが心身ともに健康でいられる秘訣なんだなって。

多少無理をしても寝れば回復していた20代前半、20代後半を迎えてこれからはより一層真剣に自分の身体と向き合っていかないといけないなと実感しています。

健康でいることはどんな人にとっても生活の基本ですし、僕がいいなって思ったことはどんどんシェアしていきたいと思っています。

最近は生まれて初めてと言っても過言ではないぐらい、食事制限をしています。

制限と言っても減らすわけではなくて、身体に合わないものは食べないようにしています。

治療の一環でお腹の調子を整えること、内臓の負担を減らして栄養を摂取すること、そう言ったことを意識して食事するようにしています。

内臓の負担を減らすことが身体全体の疲れの軽減にもつながるようです。

食べ物には合う合わないがあるようで、1つ例をあげると僕はお米が合わないようです。

お米、、、衝撃的ですよね。笑

もちろん食べれないわけではないですが、あまり栄養にはならないようで、内臓に負担をかけてしまうようです。
(僕がやっている食事制限は、かなりアスリート向けだと思われます。笑 やらなくても健康上には問題ありませんし、よりタフでパフォーマンス力を向上させるための制限ですので、参考になる部分だけお聞きしてください。笑)

なのでここ数週間はお米を抜いた食事をしています。
(皆さんはお米を抜く必要はありません。むしろたくさん食べてください。笑)

それから鉄分とカルシウム不足らしいので、毎日赤身のお肉や牛乳をこれでもかというぐらい摂取しています。

LTFブログ

鉄分とカルシウムは汗で流れ出てしまうので、きっとほとんどの人が不足していると思います。

夏におすすめの食事といえば、食欲が落ちてしまうのでサクッと食べれるサラダや麺類を想像してしまいますが、

こうやって栄養素に着目して献立を考えてみるといいかもしれませんね。

夏になって発汗量は大幅に増えていると思いますので、皆さんも意識して食事をしてみてください。

僕は冷蔵庫に牛乳2リットルと牛肉をストックするようにしました。

おかげで食費は結構上がっていますが、どれぐらい効果があるか様子を見ているところです。笑

そして、お米を制限しているおかげで主食はパンかうどんかパスタ。。。

どうしても毎日似たようなメニューが並んでしまいます。

僕も色々と試行錯誤中ではありますが、何より料理をすることに体力を使ってしまいますね。

なのでやっぱり茹で野菜や薬味を多めに仕込んでストックするようにしています。

自炊が面倒という方はぜひ「仕込んでストック」も試してください。

1回の料理の手間が大幅に省けるので自炊の継続には必須です。笑

✍️🗒

こんな感じで最近は食事を大切にしています。

そうだそうだ、オートミールは僕もまだ試したことはないのですが、周りでは結構食べてる人も多いですね。

特に身体作りをしている人に多いかもしれません。

ちょうど主食のお米を制限しているので、僕も時間がある時に試してみようと思います。

レシピも工夫次第で豊富な感じなので、またおすすめができたらお伝えしますね。

✍️🗒

ということで、皆さん7月もお疲れ様でした。

熱い暑い夏がやってきますね、8月も1日1日を楽しく元気に過ごしていきましょう。

僕もまたコツコツと地道に進んでいきたいと思います。

それでは今夜はこの辺で。

また明日。

LTFブログ
牛肉と茹で野菜、味付けはブラックペッパーと塩のみでシンプルに。

おしまい

関連記事

  1. 神谷亮太 #156 お鍋の季節がやってきました。
  2. #49「陽」と「陰」
  3. 神谷亮太 #125 成長の時
  4. 神谷亮太 #192 それぞれのペースで。
  5. 神谷亮太 #233 歩き続ければ、必ず。
  6. LTFブログ #200 時間は進み続ける。
  7. 羽田巨大浮世絵 #117 束の間の休息
  8. #46 梅雨の季節、心晴れるように

コメント

    • SHIN
    • 2021年 8月 01日

    こんばんは✨

    え、お米を制限⁉︎なんだか制限と言われたら食べたくて仕方ない。
    やっぱり身体が資本のお仕事してる人はストイックやなぁ。

    カルシウムと鉄分足りてないのわかってるんです、だって同年齢で10%不足してると言われたので。
    同年代の中でも運動してる方だしカルシウムも意識してたのに何で⁉︎と愕然としました。

    理由は若い頃から痩せ気味だから。
    骨にかかる負荷が低いとそうなるようです。
    毎日カルシウム摂取頑張ってます!ヨーグルトにスキムミルク増し増し、汁物には乾燥した小エビ(アミエビ)増し増し。
    どちらも安くて美味しいので私のおすすめです。
    鉄分は…レバーが苦手なので豚の赤身やひじき…足らないからサプリに頼ってます。
    これはおすすめがあったら教えてほしいな。

    色んな方向から心と身体を整えて行く、神谷くんてやっぱり凄い人です。
    コロナが心配やけど生きて在る限りは向き合わないといけない、エンターテイメントが変化しつつも発展しますように。
    絶対に神谷くんを観に行くもんね、ピカピカにお気張りやす✨

    • ゆき
    • 2021年 8月 02日

    亮太くん、こんばんは

    良いことも悪いことも起こりますが、悪いことが起こってもそれをプラスに変えていこうとする姿勢はとても尊敬します。

    食事制限!なかなか難しいですよね。
    お米が身体に合わないというのはとても驚きました。
    自分に合う合わないを知るのも大事なことですね。
    最終的には好きなもの食べたい!ってなっちゃうんですけどね。
    個人的に半年ほど?お米をあまり食べないようにして、おかずだけ食べるようにしてました。
    少しずつ慣れてきたら主食なしでもいけるなって感じでしたが、実家から届いてた明太子が食べたくてかなり久々にお米を買いました。笑
    一人暮らししてからはロウカット玄米というものを食べていたので、今回白米にしてみたら味が違うというか食感が違うというか…なんか違うなぁって思っちゃいました。

    牛乳は大好きでその他の乳製品も冷蔵庫にストック置いてたりするのでカルシウムはそんなに心配してないけど鉄分はなかなか…。
    学生の頃に比べたらマシになりましたが、たまーに貧血起こしそうになります

    茹で野菜のストック良いですね!
    見た目も鮮やかだしすぐに食べれますね。
    夏場でもスープとかお味噌汁にしようとするので今度からやってみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    オートミールについてのお話もありがとうございます☺︎
    試したことがないと聞いて意外でした!
    亮太くんがおすすめ見つけるまでにわたしもおすすめ見つけてみようかなと思います。笑

    8月は誕生日を迎えるのですが嬉しいような悲しいような、、笑
    夏は好きなのでまぁいっか、と思ってます(*´-`)

    暑さにやられずに過ごしてくださいね〜。

    ではでは、また。

    • Tatsum!
    • 2021年 8月 09日

    お米抜きの生活、調子はどうですか?

    私もお米が合わないなんて、それは衝撃ですっ( ̄^ ̄)。
    そんな事、あるんかいっ!って感じです。欧米かっ??? 
    でもストイック過ぎるのは心配なので、そこは本当にストレスにならない様にして欲しいなと思ったりします。
    全てにパーフェクトである必要は無いですから。
    もちろん、身体が資本のお仕事。ケアは必須と想像しますが、なんか‥‥スポーツ栄養管理士とか整体師さんみたいなスペシャリストを目指しているのかと思うくらいで 笑。
    いい加減に出来ない性格だからこそなんでしょうか。
    時々、待って、待って、どこ行く〜(^◇^;)!って思う 笑笑。
    見失わない程度でお願いします 笑。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP