日常ブログ

#237 情けは人のためならず。

神谷亮太

ただいま。お帰りなさい。

皆さん本日も1日お疲れ様でした。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

今日もとても濃い1日、よく頑張りました。

良いことがあれば悪いこともあったり、そんな毎日ですよね。

僕はどちらかというと周りに気を使い過ぎてしまって、自分が話したいこととか伝えたいことを切り出せないことがよくあります。

これ聞きたいんだけど、今はこっちのことやってるしなぁ、、、

仕事中はよくそんな感じになることがあります。笑

結果的に1人で考え込んで解決しようとするので、時々マイナスな方向に進んでしまうこともあって、気付いたら理由もなく謎に悩んでしまっていたり。笑

そんな時はふと我に返って、

あれ、どうしてこんなこと考えてるんだ?

なんて、開き直ったりもして考えることをやめます。笑

考えたって仕方ないことはたくさんありますよね。

このコロナもそうです。

時には適当に気ままに過ごすことも大切なのかなって思ったりもします。

ぼうっとして頭を休ませる、次の日にはまた状況も変わってるし、誰かの何気ない一言が心のモヤモヤを吹き飛ばしてくれたりもします。

🗒✍️

あっそうそう、

実は昨日、自転車に乗っている時に携帯を落としてしまいました。

あれっ?何か、落としたかも?

、、、

ポケットに携帯がない?

と思って引き返したんですが、辺りには何も落ちてないし、気のせいかな。

いやでも携帯はない、、、どうしよう。

、、、家に忘れてきたのかな、と思って予定の時間もあったのでそのまま進むことに。

でもやっぱりその時落としていたんです。

というのも、後々時間が経ってから知り合いの方に電話をかけてもらったら、

「もしもし?携帯を拾った者です、、、」

って、知らない人が出てくれたんです。

どうやら工事をしていたおじさんが拾ってくれたみたいで、そのまま近くの交番に届けてくれました。

その後、携帯は無事手元に戻ってきました。

画面が割れることもなく、壊れてもいませんでした。

。。。

本当に感謝です。お礼はできませんでしたが、

「作業員のおじさん、ありがとうございます。」

こんなこともあるんですね。

僕も道でお財布を拾ったら、そのまま交番に届けます。

もしかしたら、その行いが返ってきてくれたのかもしれません。

世の中には良い人がいるものですね。

良かれと思ってやったことがかえって悪い方向に傾いてしまうこともあるかもしれませんが、それでもやっぱり相手を思う行動は大切ですね。

こんな時だからこそ、思いやりを持って。

情けは人のためならず。

施せし情は人の為ならず おのがこゝろの慰めと知れ

我れ人にかけし恵は忘れても ひとの恩をば長く忘るな

出典:『[新訳]一日一言:「武士道」を貫いて生きるための366の格言集」 新渡戸稲造著』

思いやりは自分の心を明るく綺麗にするもの。

自分が誰かにした良いことは忘れても良い。

でも、人から良くしてもらったことは絶対に忘れてはいけない。

皆さんにとって明日も素敵な1日になりますように。

それでは今夜はこの辺で。

また明日。

神谷亮太

                               おしまい。

神谷亮太

関連記事

  1. #1 新たな挑戦
  2. LTFブログ #305 春爛漫。。。
  3. LTFブログ #335 時の流れ。。。
  4. 神谷亮太 #136 クリエイティブに。
  5. 神谷亮太 #289 今日は最高の日。
  6. LTFブログ #307 健康第一、感謝を忘れず。
  7. 神谷亮太 #202 心強いお仲間。
  8. 神谷亮太 #138 やれることは何でも。

コメント

    • くもりん
    • 2021年 1月 23日

    こんばんは!

    今日もお疲れ様です!
    あー、そういう事あったんですか!
    個人的には携帯が無くしたらとても不安かもしれないですので
    工事をしていたおじさん、ありがたいですよね!

    確かにこの世界で良い人がいるって思えるのは幸せですよね!
    こんなコロナの時だからこそ。。。
    コッチも去年からたくさんの方のお世話になったし
    この間、周りの人を大切にしろってよく考えてます!

    神谷くんがきっと今までたくさんの人を喜ばせてるんです
    この先もそれを信じ続けます。
    今日もブログありがとうございました〜
    神谷くんらしく、明日からも頑張ってね!

    おやすみなさい!

    • SHIN
    • 2021年 1月 23日

    こんにちは✨

    昨日は帰宅してからもドンっと自分の中で音がするほど落ち込む事があり、熱が無いのに久々寝込みました。
    朝は休みだったので少し寝坊した後はトイレピカピカ洗面所ピカピカ、食材の買い物わっしょい…分かり易く立ち直りやすいルーティンをこなしました。

    人生谷あり谷底あり、神谷くんのブログにコメントをしているとお互いがいつもベストな状態じゃない、でも真摯に向き合ってくれるからこちらも素直に、でも最後は前を向けるように返そうと思います。

    揺れる事があっても善良な人でいたいやんね、お気張りやす✨

    • Tatsum!
    • 2021年 1月 23日

    ” 武士道を貫くための336の格言 ” て(°▽°)
    やはりな。現代に身を置く侍であったか 笑。

    何かを選択したり決断するときに、基準にするものが定まっている人は芯が通っていると感じます✨ 
    結果にも責任を持つと思うし。
    もちろん張り詰めるばかりでは良くないですよね。弦楽器も引っ張り過ぎたら弦は切れてしまうし、適度な緩みがあって綺麗な音が出るわけで。

    携帯、おかえりなさい 笑。
    私も電車に落とした事ありますよ!それこそKSB観劇後の帰路でwww。ウトっとして降車駅で慌てて降りて、改札付近で「無い❗️」ってなって。
    当然、その電車は次の駅に向かって出てしまってるし、あー今日撮った侍動画がぁ〜(T ^ T)と打ちひしがれて窓口に行ったら、なんと届いてました❗️
    どうやら私が飛び出した直後に気付いた方が、親切に駅員さんに渡してくれたんだそうです。失くしたら困るだろうと直ぐに動いてくれた事を思うと、本当に感謝しか無かったです。
    この世界には優しさがいっぱいあります(^^)。
    毎日助けられて今日があります。
    失敗したり落ち込んだりもするけど、だからこそ人の優しさが身に染みるんだと思う。感謝は言葉にも行ないにも現して返したいです❣️
    毎日お写真と言葉で日々に彩りを添えてくれる神谷君にも、有難う(^-^)。髪も本当に伸びましたね 笑。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP