日常ブログ

#71 夏の思い出

京都 宇治橋

ただいま。おかえりなさい。

本日も一日お疲れ様でした。

毎日蝉が元気に鳴いていますね。
日中は帽子が手放せませんがずっと被っているのもしんどく、日焼けを気にしながら太陽を背にした時には帽子を外したりして風を感じています。

暑い暑いと思うよりも、ヨガをする時のように風だけに意識を向けてみると意外と心地の良い風が吹いていることに気づいたりもします。

蝉の鳴き声、蚊取り線香の匂い、甘いかき氷に、色鮮やかな花火、小さい頃は夏のこの時期になると毎年愛媛の祖父母のお家に帰省して、海、川、プールに兄弟で遊びに行くのがとても楽しみでした。

そんな懐かしい思い出とは裏腹に今は仕事のことで頭がいっぱいです。

でも今はそういう時なんだって、仕事と向き合う日々はとても充実しています。

汗だくで帰ればすぐにシャワーを浴びます。
当たり前かもですがとてもとても気持ちがいい。

お風呂から上がったらご飯を作ります。

今日は鶏胸肉とたっぷりの生野菜を使った特製よだれ鶏です。

お肉だけだとなんだか淡白で、野菜だけでもなんだか物足りない。

お肉と野菜を一緒に食べる美味しさってありますよね。

お茶碗には大盛りのご飯を盛って、お肉と野菜があって、バランスの良い食事はそれだけで幸せになります。

当たり前の幸せってやつですね。

それにしても、当たり前という言葉は難しくて奥深いです。

本日8月9日は長崎に原子爆弾が投下された日。
1945年からもう75年が経ちました。

色々なことを考えます。。。

この平和な日常を生きる私たちには想像すらできません。

時代の流れとともに生活は豊かになり、今はとにかく便利な世の中になりました。

夏になればスイカを食べます。
もちろん甘くて赤いところを。

人が食べた後の白い部分しか食べれなかったという言葉にハッとします。

古着を縫い合わせて着物を仕立て、余った生地でお揃いの小物を作って、、、

ご近所さんとは助け合いながら、身寄りのない子どもにも温もりを与える。

今が良いのか、昔が良かったのか。

どっちが良いなんて言えないけど、昔の何も無かった時代にあったものに心が揺れます。

そんなことを考えていると、一日の終わりにゆっくり休める場所があること、そんな些細な幸せ、、、

当たり前というのは幸せと平和の裏返しですね。

今夜の話をまとめるのは少々難しいです。

でも無理にまとめる必要もないですよね。。。

僕の好きな夏は、、、

夏って一年の中で一番子どもの心を思い出す季節じゃないでしょうか。

小さな頃の思い出もやっぱり夏に詰まっている気がします。

アイスを食べ、虫を捕まえ、お祭りに行って金魚をすくって花火を見て、、、

そんな思い出が蘇ってくる夏が僕は好きです。

今の子どもたちにも昔の自分たちのように思い出をたくさん作って欲しいですね。

こんな時代だから難しいこともあるかもしれませんが、それを少しでも可能にするために今自分は頑張っているのかななんて思ったりもします。

将来もし家庭を持つことになった時には、やっぱり幸せにしてあげたいですからね。

今夜も最後までお読み頂きありがとうございました。

ゆっくり休んでくださいね。

それではまた明日。

                                おしまい


関連記事

  1. LTFブログ #271 桜が待ち遠しい、ですね。
  2. LTFブログ #405 短い秋、楽しみましょう。
  3. 神谷亮太 #140 強力な?仲間参戦!
  4. #13 書くことって大切
  5. 神谷亮太 #315 基礎・基本。。。
  6. #24 神社が好きです
  7. LTFブログ #299 私たちは桜がお好きのようで。
  8. 神谷亮太 #345 どこまでも、どこまでも。

コメント

    • くもりん
    • 2020年 8月 10日

    こんにちは!
    昔のこと時々しか思い出しませんが、
    やはりいいこともある難しい時もたくさんありますよね。
    でも神谷くんの言った通り、もしこの時代の子供達にもそんな昔のような思い出を楽しめるなら、それでいいだと思います。

    今日も頑張れるはずです。

    いってらっしゃい!

    いつもありがとうございます!

    • Yoko
    • 2020年 8月 10日

    おはようございます!休みの日ってなんでこんなにダラダラしてしま…自分のせいです、すいません。さーぁ、もう昼ですからね、なにしましょーか?窓の外は…見たくありません。笑。でも冷蔵庫のなかになにもない。。あ!昨日も家から出てない。サムライがあった頃は夜勤あけでも京都まで行ったのに。自分のスイッチがほんと分かりません。笑
    1週間しか生きられないセミ。しあわせなのか?とか思ったことあるけど、今年のセミは子供に捕まることもなく幸せそうかも?あー!またどーでもよすぎる話!笑すいません

    • SHIN
    • 2020年 8月 11日

    こんばんは✨

    私も夏が一番好き✨過ぎる時に切なく感じるから…先日如意ヶ嶽に登ったとき、もうすでに秋の気配がしたん、暦の上ではもう秋なんて早すぎる( ; ; )

    神谷少年は楽しい夏を過ごしたんやね、人生で1番煌めく夏は絶対くる!!楽しみにしてる…✨

    • Tatsum!
    • 2020年 8月 11日

    連日の猛暑日!外に出る時はフル装備で、持ち物もあれこれ、冷感ミストや飲み物、帽子と日焼け止めと手持ちの扇風機‥‥(^◇^;)。
    もうかき氷以外何も要らないと思うくらいです。
    今と昔、どっちが幸せかわかりませんが、子供は遊びの天才です。愛情が側にあれば、何が無くても心は明るく育つんじゃないでしょうか。
    夏は川遊び。私は男の子みたいに育てられたので、エメラルドグリーンの深い谷川を浮き輪で流されて、涼しい野山で体力尽きるまで遊んでました。大きくなっても海にはなかなか入る気がしないくらい谷川が綺麗だった。毎日が好奇心でいっぱいでしたね。
    お仕事の事で頭がいっぱいなんて神谷君らしい気がします。何でも良い、夢中になれる事があるのは素敵な事です!時間があっという間(≧∇≦)。夜はばったり倒れて寝て、また新しい朝は元気に!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP