日常ブログ

#402 参考になれば幸いです。

LTFブログ

皆さんおはようございます。

いかがお過ごしでしょうか?

コメントを読んで急いで書かなければと思い、PCを開いています。

今回はコロナワクチン接種のことについて少しだけ書かせて頂きます。

実は僕も昨日2回目のワクチン接種を受けて来ました。

僕が打ったのはモデルナ製のワクチンです。

1回目の時は腕が筋肉痛っぽくなったぐらいで済んだのですが、昨晩は38度6分まで熱が上がって大変なことになりました。

午前中に接種してしばらくは目立った変化もなく、念の為1日家で安静にしていたので今回も大丈夫かと思った矢先、深夜に体調が急変して発熱と全身の倦怠感、頭痛に全く眠れませんでした。

少し熱が出るぐらいかと軽く考えていたので、僕の場合はほとんど備えもしておらず、本気でこのままどうにかなってしまうんじゃないかと思ったぐらい、苦しめられました。

何が1番しんどかったかというと、痛みや倦怠感に対して何も対処できないことでした。

食欲も起き上がる気力もなくて、永遠にこの状態が続く感覚です。

ただじわじわと時間が経つのを待っていることが本当にしんどかったです。

今はロキソニンを飲んで少し症状も落ち着いていますが、それでもいまだに熱は下がり切っていない状態です。

✍️🗒

これだけ酷い副反応が来るなら、接種する段階でもう少し具体的に情報を共有してくれても良いのになと思いました。

症状についても対処法についても、正直情報が少ないのでこれから接種する方には事前の備えを大切にして欲しいですね。

それにどうしてもどこか他人事のように軽く考えてしまいがちですし、なんとなく聞く話にはあまり真剣になれません。

幸いなことに僕はこれまでも感染することなく生活できていましたが、今回数年ぶりに酷く体調を崩して、改めて健康でいられることのありがたさを強く感じています。

これだけ感染が拡大して自宅療養者が日に日に増えていること、本当に深刻なことです。

感染しないこと、感染させないこと、もし周りに助け合える方がいるのであれば、お互いに協力することが大切だと思います。

ワクチン接種自体賛否両論なので、どうするべきかは個人の判断になりますが、いずれにせよしっかりと考えて行動しなくちゃいけませんね。

以下、僕が感じた備えについてメモをまとめておきますので、これから接種を受ける方は参考にしてください。
(個人差はあると思いますので、あくまでも参考までに)

・おそらく1回目よりも2回目に副反応が強く出ると思います。

・接種後、体調の変化がなくても油断しないこと。

・最低でも接種日の翌日はお休みを取ると良いです。

・ロキソニンなど解熱剤や鎮痛剤を準備しておくと良いです。これは必須ですね。
(僕は飲んだら大分楽になりました)

・高熱が出るので水分を多めに準備

・氷嚢など、冷やすものがあると少し楽になります。

・食欲がなくても食べれるもの(フルーツや栄養ドリンク、ゼリーなどがおすすめ)を準備

・可能なら食事は作り置き、フルーツはカットしておくと良いと思います。
(僕は起き上がる気力がなくなって、手足、指先に力が入らなくなりました)

・少し厚着で睡眠、汗を掻くようにすれば熱も下がりやすいようです。

・接種当日は長湯、深酒、激しい運動は控えてください。
(お医者さんが言ってました)

少しでも参考になれば幸いです。

ではでは僕ももう少し休むとします。。。

(副反応について色々話したせいで、余計不安を煽ってしまっていないか、不安になってきました。笑)

事前の備えがあれば、大丈夫だと思います。

とにかく皆さんが健康で過ごせますように。

それではまた明日。

LTFブログ
備えがあれば、大丈夫です。

おしまい

関連記事

  1. #77 「今」を大切に。
  2. 神谷亮太 #327 夜は涼しくなりましたね。
  3. 神谷亮太 #249 いつもありがとうございます。
  4. kamiya-ryota-296 #296 多くは望まず、今ある幸せ。
  5. 神谷亮太 #176 今日も1日1歩、前へ。
  6. 神谷亮太 #146 レベルアップ
  7. #34 カレーライス作りました。
  8. LTFブログ #369 梅雨入りと紫陽花、とってもお綺麗で。

コメント

    • Tatsum!
    • 2021年 9月 08日

    神谷君、有難う(T-T)。
    そんなにしんどい中、本当に有難う。
    こんなタイミングでワクチン接種の投稿していまい、ごめんなさい‥‥。ゆっくり休んで下さい。
    とても参考になったし、更に準備に追加するものが明確になりました!
    これから接種会場に向かいますが、ブログのお陰でとても勇気が出ました!熱出ても、しんどくても頑張れる気がします(^-^)。
    大変だったけど神谷君も早く全快して、安心で元気な日常に戻れます様に!
    行ってきまーす٩(^‿^)۶

    • SHIN
    • 2021年 9月 08日

    こんばんは✨

    しんどいのに少しでも情報共有で楽になる人がいればとブログ上げてくれはったんやね、ありがとう!!
    少し前に家族が2回目を打ってヘロヘロになってたから私もこうなるのかなと漠然と考えてました。
    準備は万全です。
    ただ…神谷くんにこう言うのあったら便利やでって伝えて上げたら良かったのにって自分の気の利かなさに愕然としています。
    一人暮らしは心細いでしょ、友達やご家族からの連絡が嬉しいでしょ。
    大丈夫、大丈夫やで明日になったらすっきりしてるし、さらっとスパイスの効いたスープカレーでも食べて少しずつストレッチから始めて、すぐに取り戻せるよ!お気張りやす✨

    • るな
    • 2021年 9月 11日

    おはようございます!
    その後体調は大丈夫ですか??
    早く本調子に戻りますように

    もうすぐ2回目の接種なのですが家族が2回目打った時39度くらいの熱が丸一日続いていたので正直怖いです(´・ ・`)
    頓服は用意したのですがゼリーとか料理とかも前もって考えておかないとなって思いました
    色々情報ありがとうございます(≧▽≦)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP