日常ブログ

#56 音楽と言葉

皆さん本日も一日お疲れ様でした。
今日は雨が降ったり止んだり、気まぐれなお天気でした。

雨だと中々外に出る気分にもなれないし、コロナウイルスの影響もあり皆さんもおうちの中で過ごす時間が多くなってきているのではないでしょうか?

外出規制が緩和されているからとはいえ、気軽に外出するのも何だか気が進まない毎日ですよね。。。

こんな生活ももう少しで半年が経ちそうです。
皆さんにはおすすめのおうち時間の過ごし方とかありますか?

僕はトレーニングをしたり料理をしたり、映画を観たり音楽を聞いたり、夜はヨガやストレッチをすることが多いです。

そしてこのブログもまた、おうち時間を過ごす中心になっています。

今夜は僕の好きな音楽について話してみようかなと思います。

音楽ですからまず一番に心を惹かれるのはメロディでしょうか。

聴いた瞬間にハマる感覚、ほとんどイントロの部分で良いかそうでないかの判断をしてしまいます。

イントロで良いと思った曲は大体全体を通して聴いても良い曲だなって思うことがほとんどです。

そしてメロディ以上に大切な要素が歌詞です。

どんな世界観の曲なのか、その歌詞に込められた想いや情景を想像しながら聴くことが音楽の楽しみだなって思います。

不思議なことにその時々の自分の境遇と重なるような音楽と出会うこともあります。きっと皆さんにもそういうことってありますよね?

やる気が漲るような曲があれば寂しさや悲しさに寄り添ってくれるような曲もあります。

音楽も元を辿れば言葉です。
言葉がストーリーになって、そこにメロディがついて一つの音楽になります。

当たり前すぎて普通はこんなこと考えもしませんが、そうやって普段から音楽という言葉の力に支えられて生きていることを最近はよく感じます。

皆さんは「あいみょん」さんをご存知でしょうか?
知らない人はいませんよね?笑 失礼しました。

僕はあいみょんさんの作る音楽が好きです。
とにかく歌詞が素敵だなって思います。

例えば、

『ハルノヒ』
「。。。焦らないでいい いつか花束になっておくれよ。。。」

道端に咲いている蕾を見てこんな表現が浮かぶことが素敵すぎます。。。

『マリーゴールド』
「。。。柔らかな肌を寄せあい 少し冷たい空気をふたり
 かみしめて歩く今日という日に 何と名前をつけようかなんて話して。。。」

特別ではない普通の一日も一生懸命生きるふたりにとっては大切な記念の日。
そんな一日にどんな名前をつける?
当たり前に過ぎていってしまう一日は振り返る間もなく明日がやってきます。そんな毎日に対して、こんな視点で日常を見れることが素晴らしいなって思います。

きっと色んなことにアンテナを張って一日一日を大切にされているんだなって、

あいみょんさんの音楽からはそんなことを感じます。

皆さんもそんなことに気を向けながら聴いてみてください。

おまけに、あいみょんさん作詞作曲でDISHの北村匠海さんが歌う『猫』が僕の最近のおすすめです。

特にラストの歌詞、本当に素敵です。。。
皆さんのおうち時間にぜひ。

僕は音楽を作る力は持ち合わせていませんが、自分の言葉を通して皆さんに寄り添っていけたらいいなって思います。

だからこそ、これから色んな経験をして、色んな世界を知って、そこから裏付けられた言葉を磨いていこうと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

皆さんのおすすめの音楽もぜひ教えてください。

それでは今夜はこの辺で。

また明日。

                                おしまい

関連記事

  1. 神谷亮太 #189 頑張る、頑張れ。
  2. 神谷亮太 #318 表に見せない強さ。
  3. 神谷亮太 #309 身に沁みる今日この頃。
  4. 神谷亮太 #264 明日に期待を込めて。
  5. 神谷亮太 #362 LTFブログ 祝1周年
  6. LTFブログ #366 今夜のおすすめ。
  7. 羽田巨大浮世絵 #117 束の間の休息
  8. 神谷亮太 #243 点(影)の連続、いつか線(光)に。

コメント

    • SHIN
    • 2020年 7月 25日

    こんばんは✨

    以前サムエジを聴いていて神谷くん、確かバックナンバーさんの「瞬き」をいいと言うてはって自分に娘がいたら婿は神谷くんだ‼️と思た(≧∇≦)
    何気ない日常の連続が幸せにつながってるてわかる人は実は少ないんと違うかな…

    日々を丁寧に生きる神谷くん、素敵やで✨

    • くもりん
    • 2020年 7月 25日

    神谷くんこんばんは、今日もお疲れ様です!

    あいみょんさんの音楽とても素敵ですよね!おすすめありがとうございました!神谷くんの言った通り「猫」の歌詞めっちゃ好きです!

    ボクは最近れいしーくんがカバーした「裸の心」もとても好きです!あいみょんさんの美しい声をその歌で知りました!

    そんなの素直な、シンプルな歌詞とても好きです!もちろんその歌もメロディーがめっちゃいいなのでハマってました!笑。

    今日もありがとうございました!ではおやすみなさい!

    • 2020年 7月 25日

    こんばんは
    あいみょんさん素敵ですよね
    おすすめの曲も今度聴いて見ます!!

    かなり昔の方ですが阿久悠さん作詞の曲が好きです☺️
    あとは子ども向けの曲は歌詞が素敵ですね
    おかあさんといっしょとか・・・分かりやすく暖かい曲が多いです
    梅雨の時期は”にじ”と”あしたははれる”を聴くと雨上がりを想像して憂鬱な気分もちょっと晴れます

    明日は晴れて虹がかかるといいなって思います

    • 匿名
    • 2020年 7月 26日

    おうち時間、私もこったお料理をしてみたり、たまに知育菓子をすることにもハマっています。童心を思い出して熱中できて楽しいです。笑
    LTFブログもおうち時間の楽しみの一つです(^^)

    私はMr.ChildrenさんのB-SIDEというアルバムが好きで、よく聴きます。
    その中でも神谷さんへは「1999年、夏、沖縄」と「さよなら2001年」という曲がおすすめです♪

    いろんな感情が自分の中から出てくるような歌や歌詞と出会うと、嬉しい気持ちになりますよね。
    歌詞だけではなく、神谷さんのブログを読んでいると言葉の力をとても感じます。
    言葉を磨くという表現も、とても素敵に感じました。
    人となかなか会えない今、言葉で相手に寄り添うことを私も心がけようと思いました。
    いつも大事なことを教えてくださってありがとうございます。

    • Yoko
    • 2020年 7月 28日

    最近はNissyの曲をよく聴きます。憂鬱な時間にドラマちっくなにっしーの曲がだいすきです。
    猫ももちろんすきです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP