日常ブログ

#49「陽」と「陰」

皆さん本日も一日お疲れ様でした。
今日はどんな一日でしたか?

お休みの方もお仕事の方も夜はゆっくりお過ごしでしょうか?

僕は一日お休みでしたが、何だか気分が晴れない一日だったような気がします。

皆さんにもそういう日ってありますか?

べつに悪いことがあったわけでもなく、普通の一日なんですけど何となく気分が上がらないといいますか。。。

でもその普通な日常があることは本当にありがたいことなんだって、こういう時代だからこそしみじみと感じる今日この頃です。

東京に戻ってきてからは、何かと一人で過ごす時間がほとんどです。

最近は時々誰かに会いたいなと、、、寂しさといいますか、そんな気分になることもあります。

それもそのはず、京都にいる頃は毎日いつでもすぐ近くに皆が居たからそんなことを思うはずもなく、今思えば本当に楽しい時間だったなぁと、今になっても時々懐かしんでしまいます。

夜にはいつものようにヨガスタジオに行ってたっぷり身体を動かしてきました。

スタジオに行けば先生がいて他のお客さんがいて、誰かと一緒の時間を共有できることで少し気分も晴れる気がします。

“髪も伸びて最近は結んでおります。

運動後のプロテインはやっぱり格別です。笑

ほとんど会話はしませんが、先日インストラクターの先生に職業について聞かれたんです。

舞台関係の仕事をしていますと言ったら、なんと

「侍とか似合いそうですね」

って言われました。笑

びっくりですよね、まさか「侍」というワードが出てくるとは。。。

何だか「侍」には縁を感じます。

俳優としての自分を一言で表すとするなら、まさに「侍」と言えるようになりたいものです。

私生活から「侍」オーラが出せるように頑張ります。笑

そして最近色んな場面で「陽」と「陰」という言葉を耳にします。

例えばヨガの呼吸法でも「陽」と「陰」を意識したものがあります。

「陽」は太陽のエネルギー。
活力、力強さ、逞しさ、といったアクティブな状態に導いてくれます。

「陰」は月のエネルギー。
冷静さ、穏やかさ、安定、優しさ、といったリラックス効果が得られるものです。

ヨガ自体が「陽」のヨガと「陰」のヨガに分かれているそうで、大切なことは「陽」と「陰」のバランスを整えること。

アクティブに身体を動かすことで前向きにもなれますし、少し疲れているときにはリラックスさせることもできる、その時々の個々人によってどんな人にも取り入れることができる、ヨガにはそんな魅力があります。

そしてそんな「陽」と「陰」について考えた時、今僕が過ごす時間はまさに「陰」なのかなと思います。

大きなステージに立って、華やかな衣装を纏ってパフォーマンスをする時間が「陽」だとするなら、その裏側は「陰」の時間です。

ただひたすらに準備をする時間。
何もしなければ塞ぎ込んでしまうような時間でもあります。

だからこそ、僕はアクティブに身体を動かす「陽」のヨガを多く取り入れていますし、自然と前向きになれるような生活を心がけています。

きっとどんな人にも「陽」と「陰」の時間が存在します。

僕は「陽」の明るい部分だけを切り取った自分ではなく、「陰」の影の部分も含めた、自分の全てを通して皆さんに色々なことを伝えていけたらいいなと思っています。

そんな人間味に溢れた人物になって、いつかは人の心を動かせるような人間になりたいものです。

それは俳優にとって一番大切なことでもあるのかなと思ったりもします。

皆さんが困ったときに、僕の言葉が支えになってくれたら嬉しいです。

これからもそんな生き方を大切に日々精進していきます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

今夜はこの辺で。

また明日。

                                おしまい

関連記事

  1. 神谷亮太 #178 No camera, No life.
  2. 神谷亮太 #154 10月、完。
  3. 神谷亮太 #138 やれることは何でも。
  4. 神谷亮太 #159 穏やかな休日。
  5. #94 九月突入!
  6. 神谷亮太 #246 刺激に溢れた1ヶ月、感謝。
  7. 神谷亮太 #245 成長してまた必ず。
  8. 神谷亮太 #166 頑張る。それが大事。

コメント

    • アオ
    • 2020年 7月 18日

    侍!すごいですね。
    侍たちに「誰よりも侍」と言われていただけありますね。
    なんだか、ファンとしても誇らしいです。
    神谷さんの生き方は多分、
    まだ数は少ないかもしれないけれど、とても深く人の心に届いていると思います。
    いつもこうして、言葉で伝えてくれて、ありがとうございます。

    • くもりん
    • 2020年 7月 18日

    神谷くんの言葉でいつでも元気もらいますよー
    確かにそのバランスを気をつけるのは大切だと思います :)

    お仲間や友達とのお話しが出来なければ寂しいですよねー

    神谷くんがみんなと再会出来ますように!
    あの日までも神谷くんがたくさんの素敵な友達と出会いが出来ますように!

    それまでみんなお気をつけていつでも元気でありますように〜

    ではお休みなさいっ

    • SNS
    • 2020年 7月 19日

    こんばんは、だって写真からしてサムライ(≧∇≦)

    さっき陰ヨガやったとこでした、同じポーズをみっちり自分と向き合う…やってるうちにポーズしたまま寝落ち…

    きっとそんな時があってもいいのかも、明日からまた頑張る‼️

    • Yoko
    • 2020年 7月 19日

    おでこ見せましょ!!ドキッとして駆けつけました笑!
    人に陰を見せないことはかっこいいことかもしれないけれど、一人でかかえないでいいと思います。みんな誰だって陰と陽はあると思うし。ぎゃくにないと壊れちゃうとおもいます。神谷さんの陰かっこいいです!!

    もしお時間あれば飯塚大夢さんの配信見に来てください。
    ご新規歓迎です!!(まさかの勧誘笑)大夢くんの配信は元気がでます。
    神谷さんに大夢くんのような配信をしろというのではありません!!わたしのオタ生活で陰が神谷さんで陽が大夢くんだな。と笑。
    二人がいろんなわたしを支えてくれています。ありがとう

    • ポー
    • 2020年 7月 19日

    毎回丁寧な文章の神谷くんブログに、コメントは難しいというか恥ずかしいというか、悩みます。
    私もホットヨガへ昨年の夏から通っております。
    運動オンチで身体は硬い私が何故に?って、、
    単にええ加減 年やし、なんかしなきゃ、ってだけです。
    で、11月から、ホットヨガの帰りに、サムライシアターへ寄ってメンバーから活力頂くのが、私のルーティンになっていました。ヨガで体力的にはクタクタの筈なのに、サムライくん達を観たら、元気になり、帰って仕事を頑張れてました。
    本当に楽しい日々でした。ありがとうございました。
    コロナの影響でホットヨガは2カ月ほどお休み、今は再開しました。でも、ヨガ後のサムライ♡が無くて、寂しい。

    パワーアップしたサムライに会える日が遠くないと信じています。神谷くん、充電して下され。私は電池切れにならないように気をつけます。

    • Tatsum!
    • 2020年 7月 20日

    写真、侍です(*^^*)!
    ヨガに取り組む姿からも侍が感じられたのかも。
    身体を動かす時は髪が気になりますよね、ヘアバンドも可愛いかもしれません!← リクエストです
    なんか元気出ない‥‥って日はやっぱりあります。理由がはっきりしてる事がほとんどですが、あとやる事が明確になってない日、とか。私も動くのが一番です。何かに集中したり、達成感の有る事をするのが気持ちが安定します。
    自分の中の陰も大事にしてあげたいです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP