日常ブログ

#39 「侍」として

皆さんおはようございます。
今日も一日梅雨らしい天気が続きそうですね。。。

熊本中心の九州豪雨もとても心配です。
今すぐに何かできるかと言うと難しいですが、ニュースを見ているとスーパーでは食べ物やお水の配給を行っているそうです。

「普段から地域の皆さんに支えられて成り立っているお店だから」

そう話す店主の方のように、周りの人を思うことが今の時代に一番大切なことなのかなと思います。

今日も大雨は激しさを増すようです。どうか身の安全を第一に最小限に被害がとどまることをお祈りしております。

最近は日中に仕事をして夜はトレーニングをしたり映画を観たりしています。

特に時代物の侍や武士の姿を描いた作品を観ることが増えていて、色々と勉強中です。

この前は「壬生義士伝」と「武士の一分」という映画を観ました。

幕末を生きた武士や質素な暮らしの中でも夢を持って生きる下級藩士は何を思って生きていたのか、今とは時代が全く違えど、その生き様はとても共感できるものでした。

「侍」

今では僕にとってとても大切なキーワードのような言葉です。
というよりも昔からそうだった気がします。

厳しい時代を生きた侍のように生きることが僕の中では軸になっています。
時には厳しい選択をしなくてはならないこともあるかもしれませんが、大切な人を守るために強く生きていきたいと思っています。

これは役者という仕事は全く関係なくて、人間性そのものなのかなと。

どんなことをしていても「侍」の心に恥じないよう生きることが僕の志です。

映画の詳しい内容が気になる方はぜひ観てみて下さい。
好きじゃないと観る気にはならないかもしれないので、無理せず興味があればぜひ。

皆さんは七夕で何をお願いしたんでしょうか?

それでは本日も一日頑張りましょう!

いってらっしゃい。
いってきます!

皆さんにとって素敵な一日になりますように。

                                おしまい

関連記事

  1. #88 アップデート
  2. 神谷亮太 #277 先へ先へ。。。
  3. 神谷亮太 #166 頑張る。それが大事。
  4. 神谷亮太 #146 レベルアップ
  5. 神谷亮太 #241 Metropolitan
  6. #97 心地が良い。    
  7. LTFブログ #344 Happy Mother’s Day.
  8. 神谷亮太 #358 毎日が〜戦〜

コメント

    • KT
    • 2020年 7月 08日

    神谷さんおはようございます
    昨日の夜中はずっと強烈な雨が降っていて、音で目が覚めてしまいました

    侍の仲間達との久しぶりの交流、写真で拝見していても楽しそうな嬉しそうな思いが伝わってきます、皆さんお元気そうで何より
    来週、福澤さんの出演される舞台を観に行く予定です、本当に久しぶりにお姿拝見する事になるのでドキドキしています
    里中さんも秋に舞台出演が決まりましたね、無事に開催される事を心から願っています

    元々競争率が高い世界で、今のエンタメ業界は色んな面でニューノーマルな仕様になってきているので、皆さんはより一層厳しい現実に立ち向かってらっしゃると思います
    わたし達は応援する事しか出来ませんが、その応援が少しでも頑張ろうと思えるお力になれているならとても嬉しいです
    そして、そんな思いをきちんと受け止めて感情を共有して、発信してくれる神谷さんがとても好きです
    それこそ、侍ですね!
    壬生義士伝の吉村だったり、武士の一分の新之丞も家族や仲間を守る為に戦っていました
    そんな生き様を少しでも見習って、改めてわたしも周りの人達を大事にして行きたいと思います

    ヨガやアクロバットの練習に励む姿が、本当に侍の修行のように見えてきますが、適度にゆっくりした時間も作ってリラックスもなさってくださいね!
    リラックスと言えばシャバーサナ
    ヨガ最後のこのポーズではいつもウトウトしてしまいます(先生がいつもここで心地よい言葉をかけてくださるので余計に眠くなる……)

    今日の京都は少しは晴れる時間帯がありそうです
    お日様パワー吸収して頑張ります

    神谷さんにとって今日も良い一日になりますように

  1. 神谷さんおはようございます!

    九州が早く無事に戻ることをお祈りしております、、、

    おすすめの映画ありがとうございました!

    神谷さんも、良い日をお過ごしくださいね!

    • SHIN
    • 2020年 7月 08日

    こんにちは(^^)

    京都でも大雨でしたが朝には上り、御所を縦断して仕事に行く頃には早くもセミの声が…人の思いとは別に自然は動いていくんやね…
     
    トレーニング姿も凛々しいなぁ✨
    私も一度どんな姿勢でヨガしてるのかチェックしてみるわ(≧∇≦)

    • アオ
    • 2020年 7月 08日

    トレーニングしている姿が本当に侍のようです。
    まだ自粛期間が明けてから、映画館に行けていないので行きたいなぁと思ったり、自分の新しい日常を作っていくにもなかなか時間がかかるものですね。
    神谷さんが頑張っているところを見ていると、頑張れます。

    • Tatsum!
    • 2020年 7月 09日

    新しい生活で、トレーニングとお料理がしっかり日常になっているみたいでホッとします(o^^o)。
    時代物の映画とか今まであまり観てないかも‥⁇
    里中君に聞いたらパパっと出て来そうですね(^^)。
    私、歴史が苦手で今更ながらもう少し興味持とうよ、って思うんですけど。それでも時代に関わらず人の心の尊さと言うか、海外でも侍が人気あるのは単にコスプレでは無く、やっぱり染みる物があるんじゃないかなと思います。
    あ、野村萬斎さんの「のぼうの城」とか「陰陽師」は観ました!引き込まれる演技力で、すごいと思いました。
    そうだ、刀を使ったエクササイズをやってた事がありました笑。音楽に合わせて振り付けの様に殺陣をするんですけど、これはめっちゃ楽しくてハマりました(≧∀≦)!
    あれ?何の話でしたっけ??? 
    武士の心を持ち続ける神谷くん、トレーニングに励む姿にもそれが映し出される感じです。カッコ良い!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP