日常ブログ

#489 『風姿花伝』を終えて。

風姿花伝

皆さん本日も1日お疲れ様でした。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

外はとても寒いですね、気が付けばもう12月も折り返しています。

12月に入ってからは怒涛の日々を過ごしておりました。

風姿花伝
https://alanabe.com/news/information/detail/fE5SnypryPANEO3Vfbaw

顕嵐君とのご縁で、

阿部顕嵐 独演会『風姿花伝』第二期公演に出演させて頂き、全3公演を届け切り無事に千秋楽を迎える事が出来ました。

風姿花伝

改めまして関係者の皆様、ファンの皆様、そして顕嵐君、とても貴重な経験をさせて頂き心から感謝申し上げます。

ファンの皆様が温かく迎えてくださり、怪我なく無事に終えられて、まずはホッとしております。

風姿花伝

今夜は『風姿花伝』を終えた心境をブログにしていこうと思います。

風姿花伝

顕嵐君との出会いは約3年前のヒプノシスマイクという作品でした。

僕はアンダーという形で携わらせて頂いておりまして、ここ数年は現場で一緒に過ごす時間も増えていき、自分が表に立つ事はなくてもとても楽しい時間を共有させて頂いておりました。

それから今年の10月、11月には『BREAK FREE STARS』という作品で初共演させて頂き、ようやく一緒にステージに立てるとお互い喜んだことをよく覚えています。

そういったこれまでのご縁もあって今回『風姿花伝』にお声がけ頂き、本当に光栄で嬉しく思っておりました。

出会った当初から今日まで、まさかこんな日が来るなんて想像すらしていなかったし、これまで自分が頑張ってきた事がこんな素晴らしい日に繋がったなんて、、、顕嵐君には感謝しかありません。

始まったかと思えば寂しくももう終わってしまったわけですが、ここ1週間は本当に寝ても覚めても『風姿花伝』、多忙な顕嵐君と稽古出来る日も限られていて、僕にとってもかなり挑戦的なパフォーマンスになりました。

風姿花伝

殺陣、アクロバット、ジャズダンス、和太鼓、、、どれも本当に大変で、正直妥協しそうになる瞬間もあったのですが、顕嵐君と自分自身の成長の為にもひたすら練習練習練習、、、本番は素晴らしい先生方のご指導のおかげでしっかりと全力を尽くす事が出来ました。

衣装も本当に素敵で、毎回衣装さんが丁寧に着付けしてくれたのですが、和装というのは身も心も引き締まってとても背中を押してもらえました。

風姿花伝

自分がこれまで触れてこなかったものに挑戦できたことは自分にとってもとても大きな経験になりました。

そしてそんな今の自分の120%のパフォーマンスを引き出す事が出来たのは顕嵐君はもちろんの事、今回一緒に参加した樹来の存在がとても大きかったです。

風姿花伝

樹来とは「KYOTO SAMURAI BOYS」というグループで長い事一緒に活動していたのですが、彼のパフォーマンス力は本当に素晴らしくて、とにかく何でも出来る、一緒にステージに立っていると本当に頼りになるしとても安心する存在です。

僕はここ数年でアクロバットを覚え始めて、普段からコツコツ練習しているのですが、

彼と肩を並べてアクロバットや殺陣の合わせ技を披露出来たのはとてもとても嬉しかったですし、一つの目標を実現させる事が出来た瞬間でもありました。

改めて一緒にパフォーマンス出来て良かった、ありがとう。

これからも良き仲間、良きライバルとして切磋琢磨していきたい存在です。

風姿花伝

こうして思い返すだけでも本当に濃密な機会だったと改めて思います。

関係スタッフの皆さんはとても優しくて全力でこの公演をサポートしてくださりました。

風姿花伝

制作、衣装、ヘアメイク、映像、音響、照明、美術、大道具、小道具、収録・撮影、演出部の皆さん、素敵な楽曲や各先生方、生演奏でステージに命を吹き込んでくれた三味線のKIJIさんと小野さん、そして植木豪さん。

何と言いますか、これほどまでに沢山の方々の頑張りや思いを背負ってステージに送り出してもらえるというのを強く実感したのは初めてかもしれません。

きっと全関係者の方が心の中ではとても緊張していたんだと思います。笑

風姿花伝

その期待とか全てのものを背負ってステージに立ち、素晴らしい多彩な表現でファンの皆さんを魅了した顕嵐君、本当に本当に素敵でした。

和に対する想いやファンの皆さんを大切に想い一切妥協する事なく挑戦する姿勢、限られた時間の中でしたが、顕嵐君の奥深い心の内に触れられた気がして嬉しかったです。

風姿花伝

改めまして、明治座という格式高い伝統ある劇場で、阿部顕嵐 独演会『風姿花伝』第二期公演に出演させて頂けたことを誇りに思います。

風姿花伝
風姿花伝

今回の経験を糧に僕自身も一層精進し、より高みを目指して表現を磨いて参ります。

この先も顕嵐君の多方面でのご活躍を心より楽しみにしております。

またお会いできる日まで。

この度は誠にありがとうございました。

神谷亮太

風姿花伝
風姿花伝
風姿花伝
風姿花伝

Fin.

関連記事

  1. LTFブログ #271 桜が待ち遠しい、ですね。
  2. 神谷亮太 #275 今、思うこと。。。
  3. 神谷亮太 #231 少しでも明るく過ごせますように。
  4. 神谷亮太 #265 やろうと思えば何だってできる。
  5. 神谷亮太 #467 無事に幕が上がりますように。
  6. 神谷亮太 #473 幸せな「秋」を。。。
  7. 神谷亮太 #484「 28歳の誕生日」
  8. #45 つらい時もあるさ。

コメント

    • ちゃみ
    • 2023年 12月 19日

    神谷さんこんにちは。風姿花伝、無事上演を終えお疲れ様でした。顕嵐くんとのご縁で、BFSTARSの刑務官3人が早くも並んで見られたことがとても嬉しく思います。お写真も一つ一つ素敵です。和装がとても似合いますね!
    また樹来くんとの共演へのお言葉にはぐっと来ました。長い付き合いだからこそ、ファンには計り知れないほどの絆があるんだなと感じて、「戦友」という言葉が使える関係に感動しました。2人で並んでるお写真とっても好きです!
    今年も残りわずかですが、神谷さんも寒暖差には気をつけて良いお年をお過ごしくださいね。いつもブログありがとうございます!

    • SHIN
    • 2023年 12月 20日

    こんにちは✨

    やっぱり、やっぱりサムライ姿が素敵!!身体の芯がずんっと重みを増したと言うか、魂が澄んだと言うか、ため息が出るほど見惚れました。

    神谷くんが努力を積み上げそれが周りを動かしているお話しを聞くとウンウンそうだろと嬉しくなります。
    そして怪我なく舞台を終えれて良かったとホッとしています。
    たっちゃんと一緒の写真は悶絶するわ、何と言うか頭の芯がうずうずします。

    私も来年初めにまた新たな挑戦をします。他の人にとってはなんて事ない、でも電車に乗っている間や駅のベンチ、色んな時間の合間を縫って勉強しています。
    神谷くんが頑張っているから私も頑張れる、私の光です。
    めっちゃ寒くなって来ましたね、ギックリ腰に気をつけてお気張りやす✨

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP