日常ブログ

#393 終わり、始まり。。。

神谷亮太

皆さん本日も1日お疲れ様でした。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

暑い日々が続きますね、東京でも雨が降ったり止んだり、台風の影響で風も強いけど、今日はよく晴れた気持ちの良い1日でした。

同じ晴れの日でも春夏秋冬、季節によって空気感が違って面白いです。

夏の晴れはカンカン照りで暑いんだけど、空には絵に描いたような雲が遠くまで広がっていて、本当にまるで綿飴のようです。

時々吹く風がなんとも心地良い、とても清々しいですよね。

ちなみに好きな季節は、、、

どの季節も好きですが、1つ選ぶとしたら冬でしょうか。

1年の終わりと始まりの季節、色々な意味ですごく希望に満ちた季節じゃないかなって思います。

そんなこんなで今日も仕事頑張ってきました。

まずは一段落、大きく深呼吸しては少しホッとしたような、そんな気分です。

それにしてもどんどん時間が過ぎていきます。

始まったかと思えば終わりを迎えて、そしていよいよ始まります。。。

夢中になれる毎日、充実した毎日、僕の方はとても刺激的な毎日を送っています。

皆さんもきっと、日々頑張っていることと思います。

その頑張りに労いとさらなるエネルギーチャージを込めて、今月の一押しおすすめエンターテイメントはこちら。

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -Battle of Pride-

初のライブパフォーマンス、とてもとても楽しみですね。皆さんもぜひ!

✍️🗒

最近の体調の方は悪いながらも良好です。

どっちなんだいって感じですが、とても元気です。笑

お米は食べていませんが、随分慣れてきました。

その分他のものをたくさん食べています。

スーパーで買い物をするとき、栄養成分表示をとても気にするようになりました。

それに「カルシウム、鉄分たっぷり」なんていう表記があるとついつい買ってしまいます。笑

ヨガの方も順調ですよ、休みの日には必ず行くようにしています。

自分の身体と向き合う1時間、それは身体のことはもちろん、日常生活にも色々な気づきを与えてくれて、毎日を快適に前向きに過ごすにはとても良いものだなって思います。

スタジオに行けば本当に様々な方がマットの上で汗を流しています。

僕は身体作りがメインですが、ヨガをやる理由はそれぞれで違うと思います。

それでも同じように汗を流します。

直接会話をすることはほとんどありませんが、頑張る姿に心の中で拍手を送ります。

皆さんからのコメントにもあるように、自分の身体と向き合うことって本当に大変ですよね。

大切なことは目的(どうなりたいか)を明確にコツコツと継続して行うことだと思います。

特に目的によってトレーニングや運動の方法も変わってきます。

とりわけ「今よりも痩せたい」ということであれば、「順番」を意識すると良いかと思います。

筋力トレーニングを最初にやって、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動は後に。

集中力、エネルギーを必要とする筋力トレーニングを最初にやることで効率よく筋肉を刺激できるだけでなく、怪我の予防にもなります。

疲れた状態では力も出ないし、集中力が散漫になればうっかり怪我をしてしまうこともあります。

そして筋力トレーニングをやって基礎代謝が上がった状態で有酸素運動をやるとすぐに汗を掻いてきますね。

脂肪分もエネルギーとして消費することができるので、身体の引き締めにはとてもおすすめです。

無理なトレーニングはもちろん、過度な食事制限もダメですよ。

ただ闇雲にやるのではなく、しっかりと目標を持って長く長く続けられるペースでコツコツと。

食事もしっかり摂ってくださいね。

一緒に頑張りましょう。

気がつけば、昨日オリンピックも無事に閉幕しましたね。

なんてあっという間なんでしょう。。。

選手の皆さんがスポーツに向き合う姿勢から本当にたくさんの元気と勇気、そして感動を頂きました。

改めて、スポーツって良いものだなって思いました。

こんなに困難な時でも世界は1つになれる、それを形にしてくれた選手・スタッフの皆さんに心から感謝です。

まだまだこの困難な状況は続きますが、素直に、真っ直ぐに、一緒に頑張っていきましょう。

それでは今夜はこの辺で。

また明日。

神谷亮太
進め自分、進めMATE.

おしまい

関連記事

  1. 神谷亮太 #160 できる、使いこなす、極める。
  2. #72 あれから一年
  3. 神谷亮太 #143 寝ても覚めてもDEJIMA
  4. 神谷亮太 #127 踏ん張り時。
  5. #26 夏越の祓
  6. 神谷亮太 #188 いよいよ、新・DEJIMA
  7. LTFブログ #200 時間は進み続ける。
  8. 神谷亮太 #198 準備万端、今の最高を。

コメント

    • ゆき
    • 2021年 8月 11日

    亮太くん、こんにちは

    冬が好きなんですね〜。
    手足冷たくなってよく凍えてるので苦手だったりします。笑
    夏の空といえば、沖縄の夏の空は雲の位置がとても近いように感じたことを思い出しました。

    お仕事一段落されたようで、おつかれさまでした☺︎
    たくさんの方と一つのものを作り上げていくのは難しそうですけど、その分楽しいこともたくさんありそうですね。

    身体を動かす順番について、数年前にジムに行ってたときにスタッフの方も同じこと言われてました。
    基礎代謝をあげる目的だったことは初耳だったので、なるほど…と勉強になりました。
    やる気が迷子になりがちなので色々試してみようと思います!

    亮太くんちょっと日焼けしました?

    それでは、また。

    • SHIN
    • 2021年 8月 11日

    こんにちは✨

    実はね、実は…最近長髪の神谷くんをとっても素敵だなぁと惚れぼれしてみてるん、かっこいいなぁって。
    最初に言いたい事言うてすっきり。

    コロナ禍から色々運動をして一年以上、変化して嬉しい部分もあれば最初の目的よりずれてばっかりでホンマに効いてるの⁉︎と思うところも多々あります。
    きっとSNSをひっくり返せばヒントもいっぱいあるんだろうけどハズレもある。
    のめり込むと私の場合飽きがきてしまうからそうならないようにコツコツと…神谷くんが頑張ってるから私も!と続いてるんやろなぁ。

    オリンピックに引き続き高校野球に日々感動をもらっています、神谷くんの舞台を楽しみにじんわり頑張ります。
    暑さに気をつけて、お気張りやす✨

    • Tatsum!
    • 2021年 8月 11日

    もうMATEのCMに起用して欲しい❣️笑。
    髪がなびいてワイルドです(//∇//)。
    雲は夏が一番面白いですね、どんどん形が変わるし。
    みるみる大きくなる雲から何が作られるんだろう?って眺めてると飽きないです。

    実は、今、待機中でして。
    職域の枠でワクチン接種直後です(^◇^;)。
    いざ受けるとなると、副反応が怖くなったりしてビビりました 笑。因みにモデルナです。
    一般の予約だとまだまだ先になるけどファイザーだと思います。
    モデルナアームなども調べましたが、モデルナでGO!
    不安な事、聞きたい事はクリアにしたので既に接種した人の話も参考に、経過観察します。
    これから接種する人に多少なりとも参考になれば(╹◡╹)♡。
    台風の影響で雨が続きそうです。
    おうち時間でオートミールやナッツを入れたプロテインバーとか作ってみちゃおうかな 笑。

    • るな
    • 2021年 8月 12日

    こんにちは
    お仕事お疲れ様です!!
    またしばらく雨が続きそうですね(–;)
    でもこころなしかベランダのトマトが久しぶりの雨で元気になってるような気がします
    冬の夜明け前の星と白くなる息を見るのが好きです
    寒すぎてちょっとでいいですが(笑)

    筋トレしてからウォーキング!
    いつも順番逆だったので今度はその順番で試してみます!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP