日常ブログ

#63 ふと思い出す。。。

皆さん本日も一日お疲れ様でした。
8月の始まりと一緒に関東甲信、東海はようやく梅雨明けしたそうです。平年よりも11日遅い梅雨明け、今年は随分と雨に悩まされることが多かった気がします。

とはいえ次は真夏の暑さがやってきます。
皆さん熱中症には気をつけてくださいね。

今日も朝からからっと晴れてとても気持ちが良い一日でした。
モクモクと大きな雲が広がる空はまさに夏を感じるなぁなんて思いながら自転車を漕いでいます。
洗濯物も外で安心して干せます。そんな些細なことだけでも気分は穏やかになりますね。

お昼過ぎに少しだけお昼寝をします。。。
昼寝って気持ちいいですよね、横になればすぐに眠ってしまいます。

そんな穏やかな8月の始まりでした。

。。。どうしてでしょうか、やっぱり京都が気になってしまいます。

「今夜の京都はとても涼しいです」

極々普通の一言でも京都を想像せずにはいられない感覚があります。

立派なお寺の数々

嵐山の広大な自然

京都を象徴するかのような朱い鳥居

どこまでも続く鴨川

街を走る緑色のバス

山頂から一望した京都の街並み、、、

その一つ一つがどんどん頭に浮かび上がってきます。
高層ビル群から見下ろす東京の街並みはもちろん綺麗だけど、山から見下ろす京都の街並みは一層のこと趣があります。

“Tokyo night view”
“Kyoto night view”

自転車に乗って本当に色んなところに行きました。

京都を離れた今、東京での毎日は本当に忙しなく過ぎていきます。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、、、

そんな風にせかせかと過ごしている時に、一瞬でも京都を思い出す時間があると、心がとても穏やかになります。

涼しい夜の京都はさぞかし居心地がいいんだろう。。。

もし今、どこでも好きなところに行っていいと言われたら、新幹線に乗って京都に行きたいです。

鳥のように気が赴くままに飛んでいけたらなぁ、なんて大それたことを考えています。笑

京都に限らず、皆さんから各地の様子を聞かせてもらえることはすごく楽しいです。とても想像が膨らみます。

すごいどうでもいいことでも構いません。笑
また皆さんが住む街の様子を聞かせてください。

色んなことが落ち着いたらまた必ず京都に行こうと思います。
その時はぜひ皆さんの選りすぐりのスポットを教えてください。

今日も一日頑張った身体に最後はプロテインのご褒美です。笑

今夜は少々独り言が過ぎましたかね。。。

最後までお読み頂きありがとうございました。

それでは今夜はこの辺で。

また明日。

                                おしまい

関連記事

  1. LTFブログ #272 灯台下暗し
  2. LTFブログ #209 Stay Home Christmas
  3. #25 雨にも負けず
  4. 神谷亮太 #195 今この時に集中。
  5. 神谷亮太 #134 同志。そして応援に感謝。
  6. 神谷亮太 #292 大きく深呼吸してみる。
  7. 神谷亮太 #240 気持ちを切らすことなく。
  8. 神谷亮太 #151 続けるということ。

コメント

    • アオ
    • 2020年 8月 02日

    いつも京都に思いを馳せてくれて、感謝しかありません。
    後ろを振り返って欲しいわけではなくて、神谷さんの進む道が、また京都に繋がっているといいなって、願っています。

    ご存知でしょうけど、京都の夏は暑いですよ(笑)
    冬はキンキンに寒くて。でもそんな極端な京都が好きです。
    鴨川に足をつけに行こうかな。気持ちいいですよ。

    • にし
    • 2020年 8月 02日

    こんばんは、今夜も更新ありがとうございます。

    私は京都在住ではありませんが、関西の端っこで暑い夏を過ごしています。

    神谷くんの映す鮮やかな写真を見ると、京都で見た景色を私も色濃く思い出すことができました。
    私も早く、大事な楽しい思い出がつまった京都に行きたいなと、思いました。
    それまでまた日々、今できることをしよう!そう1日のどこかで神谷くんのブログを読むたび前を向けるのがありがたいです。

    • 2020年 8月 02日

    京都は本当に素敵な所ですね
    なんやかんや観光はあまりしてなくて行きたい所も沢山あったのでふとした時に京都行きたいなーって思います
    神谷さんのお写真見ると京都の気分になれて楽しいです!!

    田舎で田んぼや畑が多いのもあって夜になると毎日カエルが大合唱です
    晴れている日が増えて洗濯物がよく乾きます
    今日は布団のシーツと掛け布団を洗って干したのでフカフカしていい匂いがします
    出かけたりはあまりできませんが8月はちょっと夏らしい事もやりたいです

    • 匿名
    • 2020年 8月 02日

    今日も優しいブログをありがとうございます。
    7月はずっとジメジメしていたので、からっとするだけで、暑くてもどこか心地いいように感じますね。
    梅雨の時期は窓も開けられないのでエアコンをいれていましたが、晴れているとエアコンをいれようか扇風機で凌ごうか迷います。
    誘惑に負けてエアコンにしてしまいました。笑

    お昼寝って気持ち良いですよね。
    二度寝も気持ち良いです。笑
    お休みの日は何度寝もしてしまいます。

    体調が優れなかったのですが、神谷さんのブログを読んでいると痛みも忘れられます。
    行きたい場所に京都をあげてくださって嬉しいです(^^)
    東京の夜景は意外と灯りが少ないのですね。
    今の時期だからこそでしょうか。

    • SHIN
    • 2020年 8月 02日

    おはようございます✨

    少しのお昼寝、気持ちいいやんね、分かる〜(≧∇≦)

    私は昨日、京都1周トレイルのコースに沿って10キロほど歩きました‍♀️
    京都1周トレイルは山際や山中がコースになっていて、私は西山から嵐山にかけての主に川の側を歩くもので涼しさを満喫しました。
    備忘録代わりのインスタをもぐもぐおにぎりを食べながらあげる…コロナを気にして休みの時は1人でもくもくと歩くのはヨガと共に4月から始めた趣味です(^^)

    もう一度この景色を神谷くんに味わって欲しい…でも今は元気でいてくれる事が嬉しい、だって毎日頑張ってるんやし✨

    • くもりん
    • 2020年 8月 02日

    京都も東京もそれぞれ綺麗ですよね!
    上からの景色の写真見れて嬉しいです!ありがとうございます!:)

    • Tatsumi!
    • 2020年 8月 02日

    another sky という番組がありますけど。生まれた場所だけが故郷ではないなって感じます。
    その場所を訪れた事で大きな影響を受けたとか、考え方が変わったとか、人生の転機になったような土地。
    ブログを観たとき、京都の綺麗な写真がいっぱいで、すぐにスマホからPCに変えて観なおしました。
    神谷君の心にある京都の風景がどれも美しくて、憧れと感傷が入り混じります。
    夏、鴨川沿いを歩いた。スタバの川床で涼んだ。ハモの天ぷらを食べた・・・観光の域を出ない私の思い出ですが、そこで暮らしたとなれば日常の一コマ一コマが溢れてくるでしょうね。故郷、ってそういう所だと思います。
    中島卓偉さんの「福岡」って歌が頭の中に流れてきました(←福岡かいっ)今やつんく♂さんの右腕(左利きだけど)となったパンクロックの異端児が故郷を思って作った歌です。彼の「mother sky」と並び痛いほど切ないバラードです。
    行きたくても行けない、逢いたくても逢えない。一層想いが募ります。

    でも、この自粛期間に今自分がいる所にも、たくさん素敵な場所があるんだなぁって思うようになりました。
    日本で一番小さい県、香川県に来て、知り合いも一人もいないしうどんが美味しい以外に何があるんだろうって思ってた時期もありましたけど。一番小さい県なのにまだまだ行った事ない、観た事ない所がいっぱいある事に気づきました。
    素敵なシーンを紹介できるように発見して行きます!

    • ポー
    • 2020年 8月 02日

    京都の素敵な写真を載せて下さりありがとうございます。
    神谷さんの京都愛は半端ないですね。

    私、京都に住んでざっくり30年。
    でも、毎週実家の大阪へ仕事で帰っているので、京都に住む大阪人って感じ、まあ外様です^^;
    京都は大阪に比べて物価が高いので、暮らしやすくはないと思いますが、楽しい!
    観光するところがいっぱいあるので、遊べる遊べる♡
    とはいえ、他府県の友人が遊びに来てくれたら、お付き合いするって感じ、もしくはカメラ好きのご近所さんから誘われて、便乗。
    だから、大文字山にまだ登ったことがありません。
    毎日 見てるのに、、、
    今年こそ、登ろうかな。そして、栗を拾ってきます(笑)
    私が診て貰ってる歯科の先生は毎早朝大文字山に登っておられ、秋になると、おばさまたちと栗の争奪戦なんだそうです。
    うちの近辺の栗は、猿が狙ってます^^;

    夏 真っ只中、神谷さん、体調には気をつけてください。
    それから、毎日のブログ更新はとても嬉しいので、続けて下さいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP