日常ブログ

#13 書くことって大切

皆さん本日も一日お疲れ様でした。
一日中雨降りの一日、皆さんはどんな一日をお過ごしでしたでしょうか?

僕はのんびり目覚めて少し仕事をしてからPCをポチポチと。

最近はある習慣が身に付きました。

「メモをとること」

咄嗟に思い浮かんだことや閃きをとにかくメモするようにしています。
自転車に乗っている時や買い物をしている時、仕事をしている時でも、やっていることを中断してひたすらメモ。

人間忘れる生き物と言いますが、大切なことや良いアイディアは忘れないように。

僕にとって小さなメモ紙は積もり積もって大きな挑戦へと形を変えます。

あれこれ考えている過程ではただの欠片に過ぎないものが、その先で他の欠片と繋がった時の感覚が好きで、このブログもそうやって形を作っています。

まだまだ未完成だからこそ、この先でまた新たなアイディアと繋がった時により面白みのあるコンテンツになってくれることを僕自身も楽しみにしています。

皆さんからのアイディアもお待ちしていますね。

最後にここ最近メモしたことを一つだけ。

あるテレビ番組を見ていて響いた言葉。

「人には平等にチャンスの波がやってくる。大切なことは乗るべき波かどうか見極めること。」

とても深い言葉だったので忘れないようにメモしておきました。

素敵ですよね。きっと皆さんの心にも響いてくれると思っています。

毎日を一生懸命生きる人の背中をそっと押してくれる。

そんなブログを書いていきたいものです。

それでは今夜はこの辺で。

また明日。

“日常

                                おしまい

関連記事

  1. 神谷亮太 #273 Imagination.
  2. 神谷亮太 #302 穏やかに、穏やかに。
  3. LTFブログ #384 念には念を、ということで。
  4. 神谷亮太 #159 穏やかな休日。
  5. 神谷亮太 #276 やりたいこと、全部やる。
  6. 神谷亮太 #215 感謝の1年、2020。
  7. 神谷亮太 #133 よくがんばった。
  8. #61 終わり始まり

コメント

    • Tatsumi!
    • 2020年 6月 30日

    メモ。・・・・今年に入ってからメモを多くするようになりました。
    以前から書くのも読むのも好きでしたが、最近はスマホに記憶することが増えてました。
    でも自分の手で書くメモって良いんですよね。やっぱりしっかり覚えてるし、整理しやすい気がします。

    Showroomの社長、前田裕二さんの「メモの魔力」という本、読んだことありますか?
    前田さんご本人もとても謙虚で頭の良い人だなって思っていましたが、生い立ちの苦労を知って尚更興味がわきました。
    前田さんはメモ魔でTVに出演されている時でも、いつもメモをとってます。そのメモの取り方が独特で、勉強になったのでその影響もあり、また楽しいペンや付箋が増えたこともあって筆記具は持ち歩いてますね。
    今は日記はつけてませんが、神谷君のようにずっと自分のその時その時を文字にしておくのはすごく良いですね。
    よし、しゃきっと行こう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP