日常ブログ

#20 懐かしの京都

皆さん本日も一日お疲れ様でした。
今日はとても良い天気でした。やっぱり晴れは良いですね。
休日ということもあって東京・渋谷は多くの人で混み合っていました。

いよいよ来週引越しをします。
今日は部屋の契約をして来ました。
とても楽しみです。。。

電車の車窓から見える二子玉川駅下の多摩川もまた、たくさんの親子連れで賑わっていました。
大きな川を見ると京都の鴨川と嵐山の桂川を思い出します。

“夕暮れの鴨川”
“嵐山 桂川”

つい昨日まで京都に居たような感覚は今もあって、東京に居ても京都という素敵な街がいつでも頭に浮かび上がって来ることに自然と笑みが溢れます。

同じ景色を見ていても見え方は人それぞれ。
京都で見た景色の一つ一つが僕の心の目を豊かにしてくれていると思っています。

京都のことを話し出すとキリがないですね笑
あれもこれも話したくなってしまいます。

では少しだけ思い出話をしようかな。

夏の暑い時期に京都での生活がスタート。
タイムスリップしたかのような、懐かしく風情のある時の流れにわくわくしたことを今でも覚えています。

“初めまして鴨川”

カメラを始めたのもちょうどこの時からです。

秋の京都は何と言っても紅葉ですね。
僕も色んなところに行きました。
街の至る所に名所が点在、京都はつくづく特別な街です。

将軍塚青龍殿は格別。

”将軍塚青龍殿”

永観堂もまた異世界でした。

“永観堂”
“秋の思い出”

あの頃は空気が冷たくて手がかじかむことも気にならないぐらいに夢中でした。

冬は積雪に期待するもほとんど降りませんでした。
冬の寒い時期も毎日ステージに立っていたなぁと、この時が一番大変な時期だったけど皆で乗り越えようと必死だった気がします。

”雪降る日の十二十二”

そして春になって。。。

桜は少ししか見れなかったけど、春の京都もまた素敵でした。
どんな時でも綺麗に開花する桜に力をもらいました。

“鴨川 桜”

今こうして東京に居てもこれだけの景色が僕の中にあること、人としての優しさに繋げていけたら良いなと思います。

これからも色んな景色を見ては心の中に記録していきたいと思います。

皆さんにはお気に入りの景色はありますか?

また素敵な景色と出会った時にはシェアしていきたいと思います。

ぜひお楽しみに。

今夜は京都を思い出すのんびりとした夜になりました。
写真もいっぱい、いかがでしたでしょうか?

皆さんもゆっくり休んで下さい。

それでは今夜はこの辺で。

また明日。

“こんなとこにも行きました。 平等院鳳凰堂”

                       おしまい

関連記事

  1. The-Heart-of-ZIPANGU #103 情報解禁!!
  2. LTFブログ #209 Stay Home Christmas
  3. 神谷亮太 #393 終わり、始まり。。。
  4. LTFブログ #398 一人の帰り道。
  5. #58 繋がり
  6. 神谷亮太 #167 プレゼントお届けします。
  7. 神谷亮太 #194 大丈夫、まだまだこれから。
  8. #52 未来への一歩

コメント

    • アオ
    • 2020年 6月 20日

    神谷さんは本当に、色々なところに行って、見て、綺麗に写真に残してくれましたよね。ありがとうございます。京都の景色が、これからの神谷さんの支えになれば嬉しいです。
    京都の街はみなさんの思い出で溢れていて、歩いていると寂しくなったり嬉しくなったり、大変です。

    • SHIN
    • 2020年 6月 20日

    切なく美しい写真をありがとう
    神谷くんとたっちゃんの影響を受けて神社を巡り写真を撮る事に目覚め備忘録変わりにしてるのん、カメラを使うわけやないけど天気や画角を気にしたりするし上手くいけば嬉しいし、やっぱりここに居てくれたのかな〜とか考えると楽し切ない、複雑やね

    • Tatsum!
    • 2020年 6月 21日

    京都の風景は格別ですよね。どうにも惹かれる場所です。
    短いようで、ギリギリ四季をカメラに収めたのでは?
    写した写真の中でも二軍と思っていたカットが、後になったら結構良かったり(^^)、同じ場所で数枚写してもほんのちょっとの違いで狙わずして良い写真が撮れたり。後から眺めてその当時の思い出に浸れるのも、写真の良い所。
    二子玉川はすごく馴染みがあります。毎日通勤で通っていたから。橋を渡ると景色が変わってきて、山を切り開いて作った街並みなんだなと実感します。
    新しい生活、新しい目標、新しいキラキラの神谷君が早く見たいです(*^^*)!

    • Yoko
    • 2020年 6月 21日

    お気に入りはサムライシアターです!はじまるのを待つあの時間、ワクワクドキドキ音楽に心ゆれて。
    神谷さんもむりしすぎないでくださいね。

    • KT
    • 2020年 6月 21日

    こんにちわ
    神谷さんの目にうつる京都をファインダー越しに切り取られた素敵な写真ですね
    最後の桜だけは何故か少し寂しげに写ってたように見えたのは、わたしだけかな…
    写真は見る人の気持ちも入ったら、また違う見え方になりますね
    これからもたくさんの素敵な世界を見せてくださいね

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP