日常ブログ

#61 終わり始まり

皆さん本日も一日お疲れ様でした。
今日はどんな一日をお過ごしでしたでしょうか?

僕にとっては一つの区切りのような一日でした。
6月から日中に働かせて頂いている職場は今日が最後になります。
何の仕事かと言うと、その辺はまた機会があれば話したいなと思います。
また一つ多くのことを学べる貴重な時間でした。

そして1年間通ったヨガスタジオも今日で最後になりました。
1年間続けるということは大変な面もありましたが、自分が思っていた以上に楽しく自分の身体と向き合うことができました。

良い先生との出会いもあり、身体も大きく変わったと思うし、色々な知識も身に付けることができたので、これからは自分一人で自分の身体を管理していこうと思います。

最初は誰かに頼りつつ力を貸してもらう、でもいつまでも頼りっぱなしではいけないから、いつかは自分の力で何でもやれるようになることを大切にしています。

自分をアップデートしていくためには、一つの区切りと次へのステップが必ずやってきます。

慣れ親しんだ環境や人との別れにちょっぴり寂しさを感じつつも、今はそういう時なんだと前を向いています。

終わりがあれば始まりもある。

別れがあれば出会いもある。

どこで誰と何をしていても変わらないことは自分の志だと思っています。

人間ですからネガティブになる時もあります。
でも落ち込む時間だって大切な時間なんじゃないかなって思います。

落ち込むからダメな自分と向き合える、何が足りないのか考える、頑張り過ぎていた自分への休憩の時間かもしれない、少し休んだらまたすぐに前を向いています。

これまでもその繰り返しでした。

そう言えば僕も数日前に、自転車の変速ギアのワイヤーが切れて、リュックのチャックが壊れ、夜には大雨に打たれ、、、そんな散々な一日がありました。

一瞬はイラッとしますよ。笑

でも落ち着いてからよくよく考えてみれば、毎日随分酷使してしまっていたなって。

どれだけの距離を走らせてくれただろうか、どれだけ重い荷物を詰め込んでしまっていたか、

よく頑張ってくれたなぁ、ありがとさん。って心の中で思ってます。笑

そしたら改めてもっと物を大切にしようって思えるし、壊れて損したなんて思わなくなります。

これでイライラも解消ですね。笑

きっとそのレンジも長いこと頑張ってくれていたのではないでしょうか。
物ですから使えばいつかは壊れてしまいます。
でもできる限り大切に長く使い続けたいものですよね。

ちなみに僕が普段から使っているフライパンや鍋は6年前に一人暮らしを始めた時からずっと同じものです。
形が歪んでしまったりしながらも未だに大切に使い続けています。

ただ、、、僕が帰るのを待っていたかのような突然の大雨には僕もお手上げです。笑

もしこのイライラを抑える方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。最近一番の悩みかもしれません。笑

今夜は最後にこんな言葉をご紹介します。

マザーテレサは言いました。

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

つまり

心が変われば言葉が変わる。
言葉が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば性格が変わる。
性格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

最近ある人から聞いた言葉です。
だからというわけではなく、僕はこのことを昔から自然と大切にしてきたんだと思います。

でも最近は特にでしょうか、こうしてブログで自分の言葉を発信していくことも、新しい挑戦に伴って出会う方も皆さん目上の方ばかりです。

だからこそより一層のこと言葉を大切にするようになっています。

気付けば自分がこれまでに考えもしなかった行動があって、それは習慣になりつつあります。

人生が変わり始めているのかもしれない、そんな期待を持って毎日生きています。

このご時世に安定なんてものは存在しないんだろうし、見えない敵を前に走る道が狭くなっているのであれば、広い道を走ってみるのもきっと新しい発見があって良いですよね。

今ある時間を最大限に使って自分でも想像しなかった自分になる。

。。。また沸々とやる気が込み上げ、前向きになってきました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

それでは今夜はこの辺で。

また明日。

                                おしまい

関連記事

  1. #8 料理がしたいな。
  2. 神谷亮太 #356 梅雨には負けんぞ。
  3. 神谷亮太 #361 大変×3、お疲れ様でした。
  4. LTFブログ #252 継続的日常こそ挑戦と呼べる。
  5. 神谷亮太 #146 レベルアップ
  6. #40 日々精進
  7. #18 有言実行
  8. #36 再始動

コメント

    • アオ
    • 2020年 7月 30日

    こんばんは。
    しっかり決めて、しっかり務めて、次へ進む。
    今度はどんな出会いがあるんでしょうか。
    楽しみですね。
    頑張ってください。

    • SHIN
    • 2020年 7月 30日

    こんばんは✨

    私は雨女…旱魃に苦しむ地域や国に雨を降らせる事が出来る巫女になれるかも…なんて大雨の中、約束していた場所に行った(≧∇≦)

    イライラは私の中で怪物になる、それを抑えないと益々それは大きくなって自分を飲み込んでしまう…良くも悪くも感情的になるのはある年齢からは危険なん、それを最近ずっと考えてる…

    • 2020年 7月 30日

    こんばんは!
    マザーテレサの言葉素敵ですね
    学生の頃図書室にある歴史の本で読んだ時はあまりよく分かっていませんでしたが大人になってから読むと思う所が見えてきました
    これも成長でしょうか
    ヘレン・ケラーの言葉もとても素敵な考えさせられる物が多いので好きです

    私は昔から帰りの雨が好きでした!!
    学校帰り仕事帰り・・・あとは家に帰るだけの時はいつもカバンをビニール袋に入れて雨具は使わずずぶ濡れで帰ります
    雨と一緒に色んな憑き物が落ちるような気がするのと帰ってすぐに熱めのシャワーを浴びて体の芯から温もるのがちょっと楽しいです
    ただ人目につきます。子供の頃はあらあら☺️みたいな視線だったのに大人になるとひそひそに変わります
    なのでオススメは出来ませんがイライラは吹き飛びます笑

    次はどんな事が待っているのでしょうか?楽しみで下さい!
    おやすみなさい

    • 匿名
    • 2020年 7月 30日

    本日もブログの更新ありがとうございます。
    マザーテレサの言葉、素敵ですね!
    きっと人を傷付けて後悔したり、そういう失敗はしない人なんだろうなとブログを読んでいて思います。
    これからの挑戦もとても楽しみですね!応援しています♪

    • Tatsumi!
    • 2020年 7月 31日

    雨男、期待を裏切らないですね 笑。こうなったらシャンプー持ち歩きますか?
    上手くいかない日って絶対ありますね。大きなため息が出るような日。ありますけど、ネタにして誰かに話してに笑ってもらうと気持ちが軽くなります。突っ込んでもらうも良し、一緒に嘆くも良し。
    それでもダメなら今日は落ち込む事にして、好きな香りの入浴剤でお風呂に入ったり。あ、香りで気分転換することは多いかもしれません(*^_^*)。梅雨から夏、柑橘系は鉄板です!! 柚子とか、レモンジンジャー、オレンジも好き。
    神谷くんは好きな香りはありますか?定番の香水とか。落ち着く香り、気持ちが前向きになる香り・・・・。

    一区切りの誕生月が終わって、いよいよ夏ですねっ。
    なかなか旅行とかは行ける状況でもないですが、今年は近場で楽しいことを計画したいと思ってます。
    神谷君の新しい場所に心地良い風が吹きますように。

    • くもりん
    • 2020年 7月 31日

    いつも前を向いている神谷くんは本当にボクにとってはモチベーションになってます。いつもありがとうございます!

    絶対、別れがあれば出会いもありますね!

    この先も新たなスタート、迎えましょう!

    おやすみなさい、神谷くん。今日もありがとうございました :)

    • Yoko
    • 2020年 7月 31日

    落ち込んだの終わり!笑
    休み1日だらだらしたー笑
    突然の雨はほんと困ります!
    会社まであと5分くらいで降ってきたときは最悪ですね。
    でも、雨だ➰って急いで漕ぐんですよ、でふと、朝からトロトロ通勤してる私に早く行けよっていってんのかと思ったりします。笑。
    かなりのプラス思考で生きてます!
    あとはもー、雨のかな帰る日は、雨も滴るいいおんな➰って自ら楽しむよーになりました。
    神谷さんは間違いなく雨も滴るいい男!ですよ!!

    後ろ姿の写真もかかとが上がってるだけで前に進んでるように見えるんですね。基本後ろ姿の写真はすきじゃないけど、今日の写真は素敵だと思います♡

    • 匿名
    • 2020年 7月 31日

    今日も素敵なブログをありがとうございます。
    今日は湿気でカビが出てきて凹むこともありましたが、美味しい晩ごはんが作れたので満足しました(笑)
    レンジが使えなかったからこそ、いつもと違う料理になりました。
    新発見できて楽しかったです(^^)

    とても寄り添った言葉をくださってありがとうございます。
    そうですよね、冷静に考えてみると今までずっと酷使していたように思います。役目を全うしてくれたんですね…。
    たくさんのものを温めてくれてありがとうね。って感謝しようと思います。

    帰り道に大雨に降られるのは辛いですよね。
    次の日がお休みだったら、雨宿りに近くにあるお店やショッピングモールに入って、雨足が落ち着くのを待ちます。
    その間に、美味しいものや気になるアイテムに出会えると、このために雨が降ったのかもしれない!と前向きに気分転換できたりします。

    落ち込む時間も大切な時間、その通りですね。
    改善することを考えられたら、また前を向いていこうと思います。
    いつも本当にありがとうございます。
    そろそろ梅雨明けですね。
    気分も晴れやかになりますように。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP