日常ブログ

#37 良い汗掻いた。

皆さんお疲れ様です。
東京は朝から大雨でしたが今はどんよりとした曇り空が広がっています。

今日は夕方の更新になってしまいましたが、この時間にのんびりとブログを書くというのも良いものです。

僕はちょうど帰宅したところですが皆さんはまだきっとお仕事中ですよね?
あともう一踏ん張り頑張りましょう!

昨日は久しぶりのヨガDAYでした。
4月から自粛が続いていたのでスタジオで伸び伸びとヨガをするのは3ヶ月ぶりです。
スタジオがメインの拠点となるフィットネス業界もまたコロナによる大きな影響を受けた業種の一つです。

今ではオンラインのレッスン等が普及し始め、おうちにいてもヨガができる、そういった環境が整い始めていますが、やっぱりスタジオで行うのが一番ですね。

コロナウイルス感染にも十分配慮された対策が取られていますし、スタジオ内もとても綺麗で清潔な印象でした。

コロナ状況下で苦境に立たされている業界は数多くあるかと思いますが、エンターテイメントはもちろん、ヨガのような素敵な健康文化も衰退することなくまた盛り上がりを見せてくれると良いなと思っています。

例えば、皆さんは汗をびっしょりか掻いたまま床に大の字で寝そべる、そんな経験をしたことはありますか?

僕は、、、

小学生の頃、友だちと鬼ごっこをしたり、虫を捕まえたり、泥んこになりながら遊び疲れて原っぱで横になりました。

今なら服が汚れるからそんなことは絶対しませんね。笑

中高生の夏、セミが鳴く中、一日中太陽の下で白球を追いかけました。
手がかじかんで凍えるような冬の寒いオフシーズンはひたすらトレーニングの日々。
あの頃はヘトヘトになるまで追い込んで、よくグラウンドの土の上に寝そべっていました。

でも大人になった今、そんなことは日常の中にはありません。

ここで一つヨガのポーズを紹介します。

「シャバーサナ」屍(しかばね)のポーズ。

安らぎのポーズとも言います。

どんなポーズかというととっても簡単です。
魂が抜けた屍のように無の意識になって仰向けに寝ます。何も考えません。
全身はリラックスして奥歯の噛み締めや目の奥の力味を解きます。

このポーズは1時間あるレッスンの最後に数分だけ行うポーズで、汗をびっしょりかいたまま何も考えずにひたすら寝るんです。笑
ただそれだけです。

これがものすごく気持ち良くて、心が清々しくフレッシュな気分になるんですよ。まるで子どもの心を思い出したかのように。

見た目はただ寝るだけのポーズなんですが、奥深くて僕が一番好きなポーズと言っても過言ではないかもしれません。笑

ちなみに。

京都の劇場で公演をしていた時、公演が始まる直前はこのポーズを取ることがルーティンでした。身体の力味をとって集中力を高めるために欠かさず行っていましたね。

少々長くなってしまいしたが、気持ちの良い汗を掻きたいという人はぜひ体験レッスンとかに行ってみて下さい。
お金もかかりませんし、何か新しいことを始めるにはとってもおすすめです。

というわけで今日はヨガの話が膨らんでしまい、高校時代丸坊主の野球少年だった遠い記憶まで蘇ってしまいました。笑

今度僕の昔話でもしてみようかな。笑
それはそれで面白いかなと思うのですが、いかがでしょうか?
こんなこと聞いてみたいというものがありましたらぜひコメント下さい。

それでは今夜はこれから侍に会ってきます。
誰かというとそれはまた明日のお楽しみ。

皆さんお仕事帰りはお気をつけて。
素敵な夜をお過ごし下さい。

また明日。

                                おしまい

関連記事

  1. 神谷亮太 #173 良い季節ですね。
  2. 神谷亮太 #342 雨、降らないで。。。
  3. #11小さな幸せの積み重ね
  4. 神谷亮太 #156 お鍋の季節がやってきました。
  5. 神谷亮太 #326 今、燃えてます、心。
  6. 神谷亮太 #255 懐かしい時間。
  7. 神谷亮太 #358 毎日が〜戦〜
  8. FAKE MOTION #337 皆さんお疲れ様でした!

コメント

    • ‪ѕα¢нι‬
    • 2020年 7月 06日

    こんばんは
    ここ最近汗だくになったことないなと自分の生活を見つめ直しながらブログを読みました
    ヨガを軽く家ではやるのですがレッスン行ってみたくなりました
    神谷さんの昔話聞きたいです!
    楽しみにしてます

    今日もゆっくりやすんでくださいね

    • アオ
    • 2020年 7月 06日

    またひとつ、日常を取り戻せた感じがしますね。
    高校球児の神谷さん…想像するだけで似合います。
    またそんなお話も聞いてみたいです。
    ご兄弟のこととか。
    京都の時のように毎日顔を合わせるわけではありませんが、今でも侍の皆さんが繋がっていることが何より嬉しいです。
    聞かせてもらえるのを楽しみにしています。

    • 2020年 7月 06日

    こんばんは!
    お家でも簡単にできるヨガですね!
    無で寝転がる・・・よくやります。
    今でもたまに外でも寝転がってしまいます日光浴気持ちいいです
    神谷さんの昔話とても気になります!!
    楽しみに待っています✨

    すごくどうでもいい質問ですが夢と星のパート割りが気になりますどこを誰が歌っているのか・・・

    • Tatsumi!
    • 2020年 7月 06日

    今日もブログ更新、有難うございますっ!
    侍とのご飯・・・・・先に躑躅森さんのインスタで見ちゃいました(*^_^*)。どつかれる笑?
    なかよしショット、嬉しかったです。どんな話をしたのか教えて欲しい。お祝い兼ねて、の食事会かな。

    スタジオ系の運動はしてませんが、最近歩き回って汗かいたのが蓮の花の撮影ですね☆
    朝、早めに起きて雨が止んでたのでカメラ背負って蓮沼のある公園へ。
    同じくカメラを持った人もチラホラ。思い思いに場所を探して無心でシャッターを押す姿。
    朝の空気が気持ちよくて、まっすぐ潔く咲く蓮が美しくて沼を3周くらいしてました。
    少し前に紫陽花を撮りに行ったときに蓮のつぼみをみつけ、今年は蓮の花にすごく心惹かれて何度か足を運んだんですけど、私より背の高いたくさんの蓮が咲いていて時間も忘れました。撮影の後もストレッチは必須ですね!

    神谷少年の話、聞きたいですーーーーー(^o^)。
    男の子3兄弟の真ん中でしょ?それは壮絶はバトルがあったのでは???それとも近所でも噂の品行方正な子だったとか。
    真ん中って我慢強い人が多い気がします。上からも下からも押され(笑)、自立心旺盛で努力家。
    お話によくおばあちゃまが出てくるので、もしやお婆ちゃん子だったのか?気が向いたらそんな話もして下さい☆
    野球一直線の少年がブレイクダンスに目覚めたきっかけとか。
    料理が好きになった理由も知りたいです。
    あ、ずっと気になっていたことが・・・・・・・。神谷くんはコーヒー、紅茶は飲みません。
    カフェインを気にしてるか、味覚に関する意識か、あと考えられるのはステインくらい?
    これも気が向いたら教えてたもう(*^_^*)。

    • SHIN
    • 2020年 7月 06日

    こんばんは☆

    アイスホッケーをやっていたので汗だくで氷上に突っ伏した事はある(≧∇≦)
    シャバーサナ、私もやるえ〜、そのまま寝落ちする事もあるし危険なポーズかも(^^;;

    神谷少年ピッチャーやったんやね?肘を痛めたり、ケガは大丈夫やったのかな、どうしても1つのスポーツを長くするとケガとの付き合い方を考えなあかんかったりするやんね…

    • MIKIE
    • 2020年 7月 07日

    こんにちは☆
    部活は武道をしていたので、道場で気にせず床に寝転んでたなぁ( ̄∀ ̄)
    後、ヨガの安らぎのポーズで何度も爆睡してしまい、恥ずかしかったこと思いだしました(笑)
    神谷くんのブログ読んでて、久々にじっくりヨガがしたくなりました( ´ ▽ ` )
    神谷くんの少年時代の話しもっと聞きたいです。楽しみにしています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP