日常ブログ

#23 My Style

皆さんおはようございます。
今日は仕事がお休みなので少しのんびりとブログを書いています。

窓を開けると雨が降っていません。
それだけで気分が上がります笑
とは言っても日中は不安定そうなので傘はお忘れなく。

雨の日は好きではありませんが、雨の日も楽しめるようなことを考えています。

例えば雨の日に写真を撮ってみようかと。
カメラを濡らすわけにはいかないので雨の日に撮影することはほとんどないのですが、雨を活かした写真もまた面白そうだなぁと考えています。
今度時間がある時に挑戦してみようと思います。

昨日はコメントありがとうございました。

香川県はほとんど雨が降らないんですね。
とても羨ましい笑
自転車に乗る人なら共感してくれると思いますが、雨の日のカッパ、これがまたとても煩わしいんですよね笑
カッパを着ていても顔と靴は大体濡れます。
高校生の時から未だに何とかならないものかと頭を悩まされております笑

実は僕の生まれはお隣の愛媛県なんですよ。
だから四国と聞くとそれだけで少し親近感が湧きます。

小さい頃は毎年夏休みにお婆ちゃん家に帰っていました。

山も川も海もあって、男三兄弟でよく遊びに行っていました。
今も自然が好きなのはそんな子ども時代を過ごしたからだと思います。

そう、僕は男三兄弟の真ん中です笑

あっ、僕は「FUJI フジ」というデパートが大好きでしたよ笑
当時まだ子どもだった僕からしたらなんでも揃っていてしょっちゅう連れていってもらっていました。
関東にはありませんが、四国の方にはわかるかな?笑

朝から懐かしい記憶が蘇ってきました。良い朝ですね。

またなんでも聞いて下さい。

少し写真休憩。

もうそろそろ活気が戻りそうですね〜渡月橋〜”

はい!
せっかくなのでしっかり応えていきますね。今日はあと一つにしようかな。

「ナイトルーティン」について。

朝食を食べながらブログを読む。
まさにブログ読者の模範のようなスタイル。
朝食と一緒にこのブログを読んで頂けてとても嬉しいです。

ここ最近は不規則な生活が続いていたのでゆっくり休める時間があまりありませんでした。
なので毎日決まって何かをやるということが難しくて、大体このブログ制作に時間をかけていました。

ただ京都で生活していた時はある程度帰宅後のルーティンは決まっていましたね。

まず食材の買い物をしてから帰宅します。

帰ってすぐに次の日の3食分のご飯作りに取り掛かります。

次の日という所がこだわりポイントで、そもそも帰ってからお腹が空いているのにご飯が食べれないって嫌じゃないですか。
ましてやそこから料理をするとなると余計に時間と体力を使ってしまうので、家に帰れば必ずご飯ができているという状態を作っていました。

つまり、基本的には帰宅後に作る料理はその夜食べるものではなく、次の日の朝とお弁当、そして帰宅後はその余りものを食べるようにしていました。

毎日自炊するって結構大変だと思うんですけど、僕はこうやって工夫していました。

料理が終わったらお風呂に入ります。
毎日1時間以上は湯船に浸かっていました。

1時間も?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、これが結構あっという間なんですよ。

というのもお風呂で大切にしていることは髪のケアですね。
ブリーチをしたハイトーンの髪はホームケアが命です。

シャンプーをしてからトリートメントをして15分以上置きます。
次はコンディショナーをしてさらに15分以上置きます。

その間は湯船に浸かりながらその日の公演映像を振り返ったり、音楽を聴いたりして過ごしますが、そんなことをしているとあっという間に1時間経ってしまいます。

そしてお風呂上がりに洗い流さないトリートメントをしてヘアケア終了です。

髪のケアにはとてもこだわっています。
今度おすすめのトリートメント類ご紹介しますね。

そして最後はストレッチ!
これは必須ですね。毎日欠かさずやります。
特に公演をしていた頃は毎日疲労が溜まっていくので、次の日に影響が出ないようしっかりとほぐして疲れを残さないようにしていました。

先日も「ヨガ」のことをお話ししましたが、ストレッチはとても大切ですよ。
ストレッチを普段からする習慣がなかったとしても問題なく身体は動くと思います。

ただそれは今だけです。
何もしていなければ歳を重ねるごとに身体は固まっていきます。

逆に普段から少しでもストレッチのようなケアを心がけていれば、身体は今よりも自由に快適に動くようになります。

もちろん継続することで効果が現れるものですから、ぜひ皆さんもおうち時間に取り入れてみて下さい。

そんなこんなで最低30分、大体1時間以上ストレッチをしていると時計の針は0時を回っています。

あとは次の日の準備だったり洗濯だったり、細かいことをやってベッドに入ります。

はい。

僕のナイトルーティンはこんな感じです。
なんとなく想像できましたかね?
来週以降は徐々にこういった習慣も取り戻せそうなので、一層元気に頑張れそうな気がします。

毎日をエネルギッシュに気持ちよく過ごすためにも夜の時間の使い方はとても大切だと思います。
皆さんはどんな夜をお過ごしでしょうか?

ちなみに夜眠れないことがないように日中しっかり働いて、一日が終わった時に「あぁ疲れた」と思えるようにしています。

疲れたということはその日が充実していた、頑張ったという証拠。

そうすると知らぬ間に眠りについて次の日の朝を迎えています。

それでは今日も一日頑張りましょう!

質問は少しずつ応えていきますので皆さんお楽しみに!

素敵な一日になりますように。

“ここはずっと居れますな〜京都 嵐山〜”

                                おしまい

関連記事

  1. #50 それでも明日はやってくる。。。
  2. 神谷亮太 #141 良い場所みっけ。
  3. #72 あれから一年
  4. 神谷亮太 #143 寝ても覚めてもDEJIMA
  5. 神谷亮太 #122 お勉強day
  6. LTFブログ #307 健康第一、感謝を忘れず。
  7. #77 「今」を大切に。
  8. LTFブログ #303 小さな幸せを見逃さないように。

コメント

    • KT
    • 2020年 6月 23日

    こんにちは神谷さん
    今日はお休みなんですね、少しはのんびり過ごされてますか?
    毎日のタイムスケジュールを自分でキチンと管理しておられるのエラいです…
    わたしはいつも朝からゆるゆると動いて、夜もゆるゆるとしてしまい、割と中途半端な一日になってしまいます(予定が詰まってたらシャキシャキ動けますが)
    お風呂でのヘアケア30分しっかりされてるのびっくりしました、だからあんなツヤツヤのブロンドヘアだったんですね!知り合いの美容院オーナーさんが「髪は良くも悪くもエネルギーが溜まる所だから、良くお手入れしてね」って言ってられてたのでわたしもトリートメントは頑張ってしています、でもコンディショナーまで使って無かったな…また教えてください
    それでは、休日の昼下がりゆっくり過ごしてくださいね

    • ‪ѕα¢нι‬
    • 2020年 6月 23日

    こんにちは
    今日はランチタイムにブログを読んでます✨
    質問に答えてくださってありがとうございます!
    神谷さんの真面目な性格がよく出ているナイトルーティンですね
    髪のケアすごいですね!以前神谷さんがKSBのブログで紹介してくださったトリートメントをわたしも使っているのですが前より髪に艶が出た気がしてお気に入りです
    料理を作るときは献立を決めてから買い物する派ですか?それとも買い物しながら決める派ですか?

    今日も充実した1日になりますように

    • SHIN
    • 2020年 6月 23日

    こんにちは朝はバタバタなのでお昼休みに読んでます。
    愛媛、◯×年前に1人旅で卯之町に泊まり、そこを拠点にして博物館やお城、宇和島に行って真珠の養殖を拝見したり満喫しました✨
    さらに◯×年後には家族三世代で道後温泉へ…食べもん美味しいし、親切にして貰ったし愛媛はええとこや〜
    ストレッチ、大事やんね‼️サボってきたせいで2か月毎日やってもあれ❓て思うでも続けるわ、同じ時間に神谷くんがヨガしてはるのを妄想しながら

    • アオ
    • 2020年 6月 23日

    今日はまた読み応えがありましたね。
    いつも丁寧に書いてくださってありがとうございます。
    大切に読んでます。

    • Tatsumi!
    • 2020年 6月 23日

    今日は神谷君のレアな情報満載のブログですね!
    香川県の方の投稿で、嬉しいお話も読めました。そっかぁ、愛媛で産声をあげたんですねー。
    三人兄弟の真ん中って、里中くんと一緒ですね。
    わたしも香川県の高松にきて、梅雨でも雨が少ないのは良いんですが水不足は結構深刻な問題でもあるんです。
    それでも毎日うどんを大量のお湯でゆで、大量の水で冷やすうどん県、おそるべしっ!興味深いと思いました。
    讃岐うどんは本当に美味しくて、うどん好きな泰江くんが食べ歩きしたと言ってましたが神谷君もいつかぜひ!

    KSBの美髪と言えばツヤツヤブロンドの侍、神谷君ですよね。男性でヘアケアをきちんとしてる人は意外と少ないです。
    肌は割と洗顔や保湿に気をつかうのにね。私もトリートメントとコンディショナーは毎日しますが、15分ずつも時間置いてないです(^^;)。
    私の髪は柔らかくてちょっと癖毛。美容師さんは良い癖だねって言っていつも遊ばれますが自分では上手く扱えない事も。とくに雨の日・・・・・。
    ヘアケアはブログで特集希望です! 

    雨の日のカメラ撮影、湿気に気をつけてください。紫陽花、撮りにいきたいな(^^)。

    • Yoko
    • 2020年 6月 24日

    昨日ご迷惑をかけてしまった方にも優しい言葉を返していただいて、神谷さんのファンのかたまですきになりました!!
    (今日はちゃんとあってるかかなりドキドキしています)

    FUJIは今もありますよ!焼きたてパン屋さんがすきです。笑
    本当は20時くらいにこのブログを読んだんですけれど、嬉しすぎて返事したら終わっちゃうのがさみしくて、ずっとニヤニヤしていましたー。
    神谷さんは面倒見がいいから長男かと思っていました。
    でも言われれば、周りを見て動ける真ん中に多い性格もありますね。私も三姉妹の真ん中なので上と下から比べられるのがいやだと思っていました。

    なんかもう、雨で靴が濡れても、”あ…神谷さんも靴濡れたかなー”って思うだけで雨が苦痛じゃなくなります。
    え?すごい変態なコメント?!かな…
    お気になさらず、今日もお疲れさまでした!おやすみなさい!!そして、おはよー!!!!!笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP