日常ブログ

#21 ヨガっていいですよ

皆さん本日も一日お疲れ様でした。
今日は日曜日、仕事をしない休日というものを久しぶりに満喫しています。

仕事をしない日を休日と呼びますから少しおかしな話ですよね笑
今までは休みを作らない生活をずっと続けてきたのでまだ慣れませんが、週に一回でものんびりと過ごす時間があってもいいのかもしれないなぁと、思ったり思わなかったり。。。

明日からまた一週間が始まりますから、今日は良い休日になりました。
皆さんはどんな一日をお過ごしでしたか?

今夜は僕がちょうど一年ほど前から始めた「ヨガ」についてお話しようと思います。

皆さんは「ヨガ」についてどんな印象をお持ちでしょうか?

ポーズを取って、瞑想をして、何だかよくわからないけどインドのイメージがあったりと様々だと思います。

僕が「ヨガ」を始めたきっかけは柔軟性の向上でした。

とにかく昔から身体が硬くて、特に前屈が苦手で、肩周りと股関節もとても硬かったんですね。

ちょうどKSBのオーディションを受ける1ヶ月前頃だったと思います。
このオーディションがダメなら暫くは料理の道に進もうと考えていて、最後はやれるだけやってオーディションに臨もうと考えた結果、「ヨガ」に行き着いたというわけです。

僕はホットヨガスタジオに通い始めて色んなインストラクターのレッスンを手当たり次第毎日受け続けました。

やっぱり周りは女性が多かったんですが、レッスン中は皆さん自分の身体と向き合っているので周りのことなんて何にも気になりません。

何よりレッスン後の爽快感は中々気持ちがいいです。

そんなこんなで京都に来てからも公演終わりにスタジオに通ったりしてコツコツと続けて来ました。

最近は「ヨガ」どころではなくほとんどスタジオには通えていませんが、お風呂上がりのストレッチには「ヨガ」を取り入れています。

まだまだ身体は硬いんですが、やっぱり続けてきただけあって一年前よりは遥かに柔らかくなっていることを実感しています。

皆さんは日頃から身体のことで気を遣っていることはありますか?
軽い運動だったり食事のことだったり、それぞれに習慣はあるかと思いますが、「ヨガ」はとってもおすすめですよ。

運動不足解消からガッツリ身体作りを考えている人まで、その人のなりたい自分に合わせてすごく取り入れやすいフィットネスのようなものになっています。

“ウォーリアー2”

きっといきなりスタジオに通ったりとなるとハードルが上がってしまうという方もいらっしゃると思うので、今後時間ができたタイミングで簡単に「ヨガ」をシェアできるようなものを発信できたらいいなと思っています。

次の日の朝起きた時に、前日の疲れが残っていたら気持ちの良いスタートは切れませんよね。

身体が資本の仕事をしているだけあって普段から自分の身体には気を遣っていますし、保健体育の先生としての観点からも皆さんが少しでも元気な毎日をお過ごしになれるよう日々の健康習慣としてシェアしていけたらいいなと思います。

楽しみにしていて下さい。

そしてそして!

最後にちょっとしたお知らせがあります。

明日から徐々にブログ更新のタイミングを夜ではなく、朝一にしようかと考えています。

おやすみ前もいいかと思いましたが、一日のスタートに元気が出るようなブログを書いていこうかなと考えています。

寝坊してしまうこともあるかと思いますがその時は大目に見て下さい笑

ということで今夜も最後までお読み頂きありがとうございました。

今夜はこの辺で。

また明日。

“一点集中”

                                おしまい

関連記事

  1. 神谷亮太 #109 あと少し。
  2. LTFブログ #258 曇っていても綺麗なものは綺麗だよ。
  3. kamiya-ryota-296 #296 多くは望まず、今ある幸せ。
  4. 神谷亮太 #123 感謝を形に。
  5. 神谷亮太 #352 1歩1歩、頑張りましょう。
  6. #52 未来への一歩
  7. 神谷亮太 #302 穏やかに、穏やかに。
  8. 神谷亮太 #250 おめでとう。また会う日まで。

コメント

    • アオ
    • 2020年 6月 21日

    ヨガというと難しい気もしてしまいますが、寝る前のストレッチに取り入れられるようなものを教えてもらえたら嬉しいです。神谷先生。
    朝からブログを読めるのも、心穏やかになって良さそうですね。どうか無理なく、頑張ってください。
    楽しみにしています。

    • 2020年 6月 21日

    この週末は天気もそこまで崩れず良かったです
    このまま早く梅雨があけてくれるといいですね
    神谷さんのブログは新しい発見がたくさんあっていつも本当に楽しいし面白いです✨
    朝一から新しいブログ読めるのが楽しみです!!

    • まみたす
    • 2020年 6月 21日

    ヨガ、すごく興味はあるのですがわたしも身体が硬くて・・・。神谷くんオススメのものかあれば教えて頂けたら嬉しいです!

    • SHIN
    • 2020年 6月 21日

    仕事が休業に入るのと同時にヨガを始めたん、神谷くんもやってるて言うてたし、興味があったん☺️
    身体の色んな不調が改善されて、まだまだやけど続けて行こうと思てるん、神谷くんが教えくれたらもっとがんばる❣️

    • Tatsumi!
    • 2020年 6月 23日

    YOGA・・・・・やばい 笑。
    ストレッチはしますが、実はYOGAが苦手です。
    元々は身体を動かすのは大好きで、特にダンスとかマーシャル系とかハマってた時期もあるんですが。
    脚に故障があって控えてます。だから余計にダンスパフォーマンスをする人に憧れがあるし、惹かれます。
    今は胡坐がかけないので、YOGAのポーズで絶対的に出来ないものもありなかなか楽しめなくて。
    でも体幹を鍛えるのにも良いですよね!神谷君が動画とかで教えてくれたら、出来るポーズは頑張ろっかな。かな?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP