日常ブログ

#19 雨降りの一日

皆さん本日も一日お疲れ様でした。
今日の東京は一日雨、僕の天敵が降ったり止んだり、通勤は電車です。
気を付けていても靴下が濡れてしまうぐらいの雨量でした。

雨降りの一日は想像の世界に逃げるのが一番です。

仕事をしながらあれこれ想像を膨らませていました。
昨日もコメントありがとうございます。

今日は料理のことを少し話そうかな。

東京に戻って来てからはほとんど料理をしていません。
生活や仕事のことで精一杯の毎日だったのでお皿も調理器具も眠ったままです。

料理が習慣にあるということはそれだけ日々の生活にゆとりがあるということなんだと思います。
料理に限らずですが、一日の中で少しでもリフレッシュできる時間があるといいですね。

料理でやりたいことを少し書き出してみようと思います。

・レシピ紹介
・調理動画
・おすすめキッチン道具
・プチ豆知識

こんな感じでしょうか?
今考えていることはこういったことをまとめた映像を少しずつ作っていこうかなと思っています。

食事は私たちにとってとても大切なもので毎日することじゃないですか。
その食事の時間が少しでも楽しくて且つ美味しいものであったら、それだけで毎日の幸せレベルが上がると思います。

食べるだけでなく作ることも、苦手だからと渋々作るのはもったいないです。
食べてくれる人に美味しいと言ってもらえたら嬉しいですよね。

僕は「美味しさ」って面白いなって思います。

皆さんはどんなものを食べた時に「美味しい」と感じますか?

レストランで食べるようなプロの味、もちろん美味しいですよね。

もう一つあります。

それは誰かが自分のために作ってくれた時の「美味しい」です。

もしかすると少ししょっぱいかもしれません。
みじん切りされた野菜は小さかったり大きかったり、少し不格好かもしれません。

でも「美味しい」はずです。

僕が料理を好きな理由はこれです。

料理には正解がないし、色んな「美味しい」の形があります。

プロの味じゃなくていいんです。むしろそれよりも美味しいものがあると思っています。

僕は焼肉が好きです。
でも一番好きな焼肉は高級焼肉店で食べる焼肉ではなくお婆ちゃんの家で食べる焼肉です。スーパーで買った普通よりも少し良いお肉をホットプレートで焼きます。ただ焼いてるだけなのにどうしてかどこの焼肉店よりも美味しいんです。
不思議ですよね。。。

そう言ったことを僕なりにお伝えしていけたらいいなと思っています。
きっとこのブログを読んで下さる皆さんは普段から料理をする方も多いですよね。

今は準備期間ですので皆さんからのアイディアもぜひお聞かせ下さい。
せっかくやるなら皆さんにとって為になるような家庭的なものにしていきたいです。

料理はやれば誰でも上手になると思います。
ポイントを抑えることが大切ですね。
これからはそのお手伝いをしていけたらなと思っています。

それでは今夜はこの辺で。
今度は僕の好きなヨガの話とかもしてみよう。

明日は晴れるかな。。。

また明日。

“懐かしのコラボキッチン with Noah

                                おしまい

関連記事

  1. 神谷亮太 #265 やろうと思えば何だってできる。
  2. #32 7月突入!
  3. ROSSO #354 お知らせです!
  4. #53 TOKYO 自転車 LIFE
  5. 神谷亮太 #166 頑張る。それが大事。
  6. #1 新たな挑戦
  7. LTFブログ #322 気張り過ぎず、適度な塩梅で。
  8. 神谷亮太 #443 ほとんど始まったばかり。。。

コメント

    • まみたす
    • 2020年 6月 19日

    「美味しい」というのは、舌で感じるよりも心で感じるものなのかもしれませんね。

    • 匿名
    • 2020年 6月 19日

    ノアくんとのお料理、懐かしいですね。
    神谷さんのお料理写真や動画を見ていたら美味しそうで、よく真似したなぁと思い出します。今でも海老芋見ると(神谷さん!)って思います 笑
    今お弁当を作っているので、作り置きできるものとか、神谷さんの作るお弁当も見てみたいです。
    今日も気持ちよく読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    • SHIN
    • 2020年 6月 19日

    おすすめのキッチン用品と豆知識は有難い✨

    私にとって1番のごちそうは人に作ってもらったもの☺️これ以上美味しいものはない❗️
    特に自分のごはんがそんなに美味しくないと気が付いて以来、人のごはんが嬉しい

    • 2020年 6月 20日

    神谷さんの料理動画やレシピを見ながら料理するのがとっても楽しいのでまた見れるのが楽しみです
    誰かに作ってもらうご飯美味しいですよねー!
    同じ作り方でも自分が作ったやつより美味しく感じる不思議です

    初心者でも分かるような自宅で出来るヨガのコツとかあれば知りたいです☺️

    いいお天気になりますように

    • Tatsumi!
    • 2020年 6月 30日

    初めて神谷くんが料理動画をあげてくれた時は感動でしたよーーーー!
    それからいろんなアプローチで仕上げてくれて、何回も再生しました。何回もニヤけて観てました 笑。
    ダンス動画もちゃんと保存して観てました!
    大好きな役者さんやアーティストを見るだけで癌が治る人がいるくらいだから、本当に素晴らしいお仕事です。
    大袈裟でなく生きる勇気を与えたり、何かをする元気の源になったり出来るなんてすごいことです。

    料理でもヨガやダンス、カメラとかでもNGシーン見たいです!
    完璧なものだけを見たいわけじゃなく、それまでの工程とかも見れたら嬉しいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP